ガチのマジに絵が上手くなる方法を教えたるで

1: 2017/05/16(火)01:59:01 ID:wPK
無論ピカソとかレンブラントレベルに上手くなれるわけじゃないで
ワイがやってきた練習法のなかでなかなかによかったもんを教える


↑ワイの絵
ワイより下手で上手くなりたい奴は聞いてて損せんと思うで

反応まとめ

2: 2017/05/16(火)02:00:10 ID:wPK

まともなのが女の子の絵しかなかったわすまんな

用意するもの

1 鉛筆
2 スケッチブック
3 消しゴム

 

3: 2017/05/16(火)02:00:34 ID:uka
まずスキャナーを購入します

 

4: 2017/05/16(火)02:01:53 ID:wPK

まずどれくらい下手かっていうのにもよるからレベル分けしとくで

①棒人間くらいしか描けない
②かろうじて立体をかけるけどぐちゃぐちゃ
③ある程度みられるレベルだけどなんか歪んでる

 

5: 2017/05/16(火)02:02:08 ID:bqH
嫌みの無い絵柄でええな

 

7: 2017/05/16(火)02:03:28 ID:wPK

①のやつ

棒人間を書くスキルは冗談抜きでいつまでもあって損はせんぞ
かっこいい棒人間かわいい棒人間いろんなやつをかけるようになったら②に挑戦や

>>5
サンキューやで

 

8: 2017/05/16(火)02:03:54 ID:kQV
期待

 

9: 2017/05/16(火)02:04:32 ID:wPK

②のやつ

たとえば人を書いてみたけどぐにゃぐにゃ
立方体を書いてみたけど不自然

そんなやつらや

 

10: 2017/05/16(火)02:04:42 ID:zrR
フェルメールにはなれるとでも言いたげだな

 

11: 2017/05/16(火)02:06:22 ID:wPK

>>10
名画モチーフなのはあとで説明するで
なんかすまんな

こいつらの描く立方体っていうのは大体こんな形や
わかるやろ?

 

12: 2017/05/16(火)02:07:10 ID:wPK

貼れてなかったわ

14: 2017/05/16(火)02:07:33 ID:S9X
〇と△と□をノートにひたすら描くとかええらしいね

 

15: 2017/05/16(火)02:08:11 ID:wPK

人はこんな感じや

 

16: 2017/05/16(火)02:08:45 ID:QmD
>>15
12はこれ貼ったんか?

 

17: 2017/05/16(火)02:09:03 ID:wPK

お絵かき機能見れないニキはすまんな
こっちのが楽なんや

ではこの二つの絵の悪いところとか説明するで

 

18: 2017/05/16(火)02:09:11 ID:Mjz
絶妙に丁度いい絵で草
このイッチレベルにはなれそう

 

20: 2017/05/16(火)02:10:43 ID:wPK

>>18
丁度ええやろ

まず立方体のほう
意識すべきは方向と空間と平面やで

 

19: 2017/05/16(火)02:09:48 ID:yz7
何で偉そうに語ってんの?
イッチ何様なんや

 

21: 2017/05/16(火)02:11:16 ID:VMw
>>19
俺よりは上手いからいいんだよ
お前は黙れ

 

23: 2017/05/16(火)02:12:45 ID:wPK

>>19
このスレはワイより下手なやつに「教える」スレやからやで

なんでこの立方体がぐちゃぐちゃなのかそれはあとで「パース」とか難しい単語を聞いた時に理解できるで
簡単に言うと線の方向がぐちゃぐちゃになってるからや

 

29: 2017/05/16(火)02:17:18 ID:eOE
>>19
中学生が小学生の家庭教師するようなもんやろ

 

22: 2017/05/16(火)02:12:08 ID:QmD
イッチの絵実はすき

 

24: 2017/05/16(火)02:15:12 ID:QmD
妙に遅いと思ったら絵描いてるのか
それならしゃーないな

 

25: 2017/05/16(火)02:15:24 ID:r1n
パースに関しては手前に向かって広がってないとおかしいからなぁ…

 

26: 2017/05/16(火)02:15:43 ID:wPK
ここで意識するべきなのが空間や
なるべく簡単にいうと「奥行」のことやで
これがうまくいってないと絵がぐちゃぐちゃ、あるいは平べったいものになるで
無理やり影とかつけてもぬぐえない違和感が残るやで

 

30: 2017/05/16(火)02:18:45 ID:wPK
たとえば先の立方体では
平行&垂直なはずなのにがたがたやな
これも空間が意識できてないからや
あるいは面が正方形になることを意識できてないからや
意識すると最低でもこうなる

 

31: 2017/05/16(火)02:19:48 ID:CsW
下手な奴は空間認識能力が乏しいから無理や
おとなしく上手な奴の絵なぞっとき

 

32: 2017/05/16(火)02:20:10 ID:gfd
透視図法教えなさいよ

 

33: 2017/05/16(火)02:20:23 ID:wPK
ここでさらに「奥行」つまり「遠近感」を足したら完成や
遠くにいくとものは小さく見える
斜めから見るとものは歪む
これを考えて書くとこうなる

 

36: 2017/05/16(火)02:20:36 ID:0eF
ワイ怪獣とかの絵は得意やけど人系は得意じゃないンゴ

 

37: 2017/05/16(火)02:21:03 ID:ulL
上手くなる方法かと思ったら解説始めてて草

 

38: 2017/05/16(火)02:21:07 ID:r1n
ワイどうしても判子絵になってまうんや…
立体的な顔パーツに出来んで手癖で描いてまう

 

40: 2017/05/16(火)02:21:51 ID:wPK
人についてやが、はっきり言って人の難しさは立体感よりはるか上にあるンゴ
そのへんは③で説明する
なんである程度自然になる描きかただけ解説するで

 

41: 2017/05/16(火)02:25:39 ID:wPK
どんなときにおいても「物の後ろに何があるか」を意識することが大事やで
そでは後ろに見える布地を書くとか
斜めから見た人はほっぺた、まつ毛が見えるからそれを描くとか

 

43: 2017/05/16(火)02:26:26 ID:wPK
これで②は終了や
ここから一番悩める人が多いであろう③を説明するで
トイレいってくるンゴ

 

44: 2017/05/16(火)02:27:24 ID:QmD
見えぬ

 

45: 2017/05/16(火)02:29:36 ID:wPK

お絵かき見えないニキには申し訳ないンゴ
さいしょからかいておくべきだったンゴね
できるだけ文言で説明するンゴ

③のやつ
おそらくここで詰まるやつは非常に多い
だけどちゃんとした上達方があるやで
まずはパターン1「顔が書けない」

 

46: 2017/05/16(火)02:30:39 ID:vUi
ワイが顔描こうとすると福笑いみたいになるンゴ…

 

47: 2017/05/16(火)02:31:15 ID:wPK

「顔が描けない」と思うのは最初期あるいはある程度描けるようになったころやで

とりあえずここでどういう風に基礎練習すればいいのか描いていくで

 

48: 2017/05/16(火)02:32:05 ID:QmD
見えないからパソコン開くンゴ
最初からこうすればよかったんや

 

49: 2017/05/16(火)02:34:16 ID:0eF
イラスト部行ってもアドバイス全然くれへんしなぁ
これは貴重なスレ

 

50: 2017/05/16(火)02:34:53 ID:wPK

(1)自分の絵柄は残しつつ上達したい場合(あるていど形になっている場合)

とりあえず自分の絵柄を強めにした顔を鉛筆で描く
あとは安定してる人の絵や写真を見つつ不自然なところを直す

(2)目標となる絵柄がある場合

その絵の特徴(目や口、鼻)を覚えるまで描く(割と楽しいからきつくないで)
同時進行で、「写真の人の顔のパーツの位置」を練習する

 

51: 2017/05/16(火)02:36:25 ID:QmD
おっパソコンなら見えるわ

 

52: 2017/05/16(火)02:37:43 ID:wPK
「イラスト描くだけやからリアルな人の顔の位置は練習しない」とか言ってるやつはパーツぐちゃぐちゃになって死ゾ
あと萌え絵描いてても斜め方向の顔が描けずに死ゾ
ちなみに、よく言われている「模写を何百枚もしろ」っていうのは必要ないゾ
模写をひたすらやろうとすると一枚一枚が少し雑なままで終わるからな
一枚をひたすらひたすらいいものにしようとする
できたらその達成感が背中を押してくれるし、参考にもなってくれるで

 

53: 2017/05/16(火)02:39:38 ID:0eF
ワイも少し斜めの顔とか描けへんわ
いつも平べったい顔になってまうわ

 

54: 2017/05/16(火)02:40:50 ID:wPK

自慢じゃないがワイは美術の授業以外に本格的な模写は一度だってやってないで

(1)の自分の味を出したいってやつは割と大変や
アンバランスになることが多いしなにより目標がないからな
でも手探りで「これだ!」と思えるものを描けるとモチベは維持出来るな

(2)のやつは練習自体は楽なんやが後で言う症状に陥りやすいンゴ

 

55: 2017/05/16(火)02:42:51 ID:wPK

基礎が終わり自分の絵を悠々と描いていたとき、きっとふと気づくで

「あれ、顔が左右対称じゃない…」

「ワイ左向きの顔しか描いてない…」

「ななめ向いた顔が描けない…」

 

56: 2017/05/16(火)02:44:07 ID:vUi
確かに反転した時にバランス悪すぎやんけ!ってなるンゴねぇ…

 

57: 2017/05/16(火)02:45:42 ID:wPK

「顔が左右対称じゃない」

最ももどかしくて最も直しづらいものや
しかも癖になっていることが多い
薄い髪を裏から光に透かしてみると…ってパターンはよくある
対策としては「こまめに偏ってないかチェックして直す」くらいしかないンゴ
事実反転させて不自然っていうのはほとんどの絵に当てはまるから不自然さがなくなるレベルまでちまちま書き直すくらいでええで

 

58: 2017/05/16(火)02:46:44 ID:bqH
薄い髪‥

 

59: 2017/05/16(火)02:50:09 ID:wPK

「左向きの顔しか描いてない」

左右対称はもどかしくて直しづらい
それに対しこちらは「もっとも直すのに時間がかかる」ものや
右利きの場合はこうで、左利きの場合は右向きになることが多いで
手が書きやすいように顔を描くと、どうしても左向きになってしまうやで
気づいたときは時すでにお寿司、スケッチブックの上の落書きはキモイほど左向きの顔で埋まる
対策としては、左向きの顔を反転させてなぞることやで
この時やってはいけないことがいつもの間隔でシャッシャッと描いてしまうことや
あくまでゆっくり形を覚えつつなぞるやで
じゃないと大抵歪んでしまって気が滅入るんや
左向きと同じくらい綺麗に描けたら万々歳や

 

69: 2017/05/16(火)03:06:55 ID:0eF
>>59の左向きの顔を反転させてなぞるていうとるけど、自分の描いた右向きの顔をなぞればええんか?

 

71: 2017/05/16(火)03:09:25 ID:wPK

パターン2「顔が描けない」

これは顔が上手く描けるようになったころに起こるで
原因は二つ
「顔を描くのが楽しくて顔ばっか描いてた」
「バストアップで描いてたので体が紙に入らなかった」
こんなばからしくも見える理由に悶絶することになる

>>69
そういうことや
自分の絵の左向きを反転させた右向きの顔の線をなぞるやで

 

75: 2017/05/16(火)03:11:20 ID:0eF
>>71
ありがとナス!
あと、リアルな人間の顔も模写したほうがええんやろか?
それと模写する場合はカラーやなくて白黒見たいなスケッチのほうがええんかな?

 

78: 2017/05/16(火)03:12:47 ID:wPK
>>75
色は最初はつけなくていいかもしれンゴ
あとクロッキーっていう短時間で描くやつはやめたほうがええで
パーツとバランスを確認しつつスケッチやな

 

80: 2017/05/16(火)03:14:36 ID:0eF
>>78
ほならリアルな人間は模写せんでええからイメージだけすればええんか?

 

81: 2017/05/16(火)03:16:47 ID:wPK

なんで難しいかというと、まず方向がある(このせいで空間認識が苦手な人は泣く)
さらに曲がる制限がある。それに曲がった時下の絵のように肉が外れているようなイメージが湧く
逆に言えば関節をクリアすれば体は完璧やし、その方法もあるで

>>80
イメージでかけるならそれで描いて手直しや
全くイメージがわかんなら涎の出るような肉体を探して舐めるようにスケッチ

 

83: 2017/05/16(火)03:19:10 ID:0eF
>>81
サンガツ!

 

60: 2017/05/16(火)02:53:59 ID:wPK

「ななめ向いた顔が描けない」

さっき描いた(2)のパターンに多いで
要するにこういうことや(お絵かき見えないニキごめんやで)

 

 

61: 2017/05/16(火)02:55:51 ID:wPK
萌えキャラは鼻を大きく描かないからどうしても顔が平たくみえてしまう
無理やり影をつけようとしても不自然になるで
ネットで「顔は球体をイメージ」とか描かれてるのも原因になるな
「リアルな人の顔」を練習してなかったやつはここで脱糞するで

 

62: 2017/05/16(火)02:58:14 ID:0eF
美術糞も習っとらんしワイ詰んだやん

 

63: 2017/05/16(火)03:01:57 ID:wPK

>>62
美術を真面目に受ける奴は少ないからスタートラインはほぼ同じやぞ
上手くなりたいならとにかくペンを持つところからやで

「リアルな顔」を練習したやつはここで人の顔の構造を思い出すやで
どんなところで出っ張るのかくぼむのかを理解していればデフォルメされた絵柄でも自然に立体的に描けるやで
鼻のラインを描いてみたりもできるで

 

 

130: 2017/05/16(火)16:03:29 ID:U4f
>>63
ワイがこれやったら絶対おたふくみたいになるんやがなんでや

 

132: 2017/05/16(火)19:40:25 ID:sce
>>130
ほっぺたを大きくしすぎ

 

64: 2017/05/16(火)03:03:59 ID:wPK

顔を描くポイントは二つやな

「いろんな方向のものを描いておく」
「デフォルメされた絵柄が好みでもリアルの顔を把握しておく」

リアルな顔が描ければシブいおっさんも描けるし一石二鳥やで
これで顔の説明は終わりや
なんか質問とか不明点とかあるか?

 

65: 2017/05/16(火)03:05:04 ID:zrR
>>64
デフォルメが好きなあまりこれに気づくのが遅かった
もう手遅れやわ

 

66: 2017/05/16(火)03:05:51 ID:wPK
>>65
まだ大丈夫やで
おっさん描こうシブいおっさん
おっさん描いてればうまくなるで

 

69: 2017/05/16(火)03:06:55 ID:0eF
>>64の左向きの顔を反転させてなぞるていうとるけど、自分の描いた右向きの顔をなぞればええんか?

 

67: 2017/05/16(火)03:05:55 ID:QmD
ロボットは?

 

68: 2017/05/16(火)03:06:30 ID:wPK

>>67
次の項目で併せて解説や

というわけで次の項目
「体が描けない」

 

70: 2017/05/16(火)03:07:14 ID:QmD
>>68
おっ期待してるで

 

72: 2017/05/16(火)03:09:41 ID:wPK
顔じゃなくて体やな

 

74: 2017/05/16(火)03:10:22 ID:zrR
顔と同じ練習法やないんか

 

76: 2017/05/16(火)03:11:26 ID:wPK

体が描けないのも実は顔が描けないのとほとんど同じ方法で解決できるで(一つ例外があるが)
立体感バランスのやつは顔と変わらん
リアルな体を練習すればデフォルメもできるで

体を描く上で鬼門になるもの、それは「関節」の存在や

 

77: 2017/05/16(火)03:12:01 ID:KlK
見てるで

 

78: 2017/05/16(火)03:12:47 ID:wPK
>>77
ありがとナス

 

79: 2017/05/16(火)03:14:00 ID:wPK
単純な肉体のスケッチを終え必要に応じてデフォルメしたあと、これまた違和感に襲われる
それは「関節」の仕業や
このせいで体は顔に比べてアホみたいに描くのが難しいで

 

82: 2017/05/16(火)03:17:35 ID:wPK

また絵貼ってないわ

 

84: 2017/05/16(火)03:19:29 ID:wPK
関節の練習法、それは調べたらすぐ出てくる「体を小分けにして描く」ことや
ようするにこういう絵

 

86: 2017/05/16(火)03:21:22 ID:QmD
エヴァを描いて関節を覚えたワイ、エヴァみたいな身体しか描けない

 

87: 2017/05/16(火)03:21:26 ID:r1n
なぁイッチ、楽しいとか、嬉しいよりも下手くそな自分の絵を見るのが苦痛で練習も描きたくなくなるんやがどうすりゃええかな
ワイもう描くべきやないんやろか

 

90: 2017/05/16(火)03:26:26 ID:wPK
>>87
うーん、その下手くそな絵を死にもの狂いで書き直すのがワイのしてきたことや
そのためのスケッチブックの厚い紙やで
いろいろ理論的なことを考えても最後に残るのは基礎やからなぁ
目標となる絵があるなら、それを見つつ手直しが最善なんやろが
誰でも最初は下手なんやから、一枚でもちょっと光る絵ができたらやる気は出ると思うで
あとは時間を置くぐらいやな、下手ですまんな。諦めたつもりになって距離を置いてみるのも一つのやり方やな

 

93: 2017/05/16(火)03:30:40 ID:r1n
>>90
とにかく描くしかないんやろな…昔は基礎すっ飛ばして勢いだけで同人誌出しとったりしたんやが、ワイは逃げて数年ブランクあけてもうたんや
なんか慰めて欲しかったんやろなワイは
イッチすまんな

 

95: 2017/05/16(火)03:32:51 ID:wPK
>>93
ええんやで
絵って一人で描くし上手くいかんとセンチメンタルになるよな
そういうときはこのスレを思い出して心の支えにしてクレメンス

 

97: 2017/05/16(火)03:33:45 ID:0eF
>>95
ひゑ・・・ そこまで時間かかるんか・・・

 

88: 2017/05/16(火)03:22:55 ID:wPK

デッサン人形をそのまま下書きとして描く感じやな
この方法なら難しい関節を記号として認識できるからかきやすいで
関節が皮で包まれてないロボットにも応用できるで
線はゆるく弧を描いて肉感を出してあげるとグッドやで
ここでもちゃんと立体感を出すため「奥になにがあるか」をイメージや
立体的に体が描けるようになると最高やで

短いけど残念ながら体はここまでしかアドバイスできんわ
最終的に根性論になってしまってすまんな

次はパターン3「手、足が描けない」

 

89: 2017/05/16(火)03:24:10 ID:0eF
デッサン人形てのもあるんか

 

91: 2017/05/16(火)03:27:41 ID:YKE
ワイは下手な時も上手く描けたときも楽しいから幸せや

 

92: 2017/05/16(火)03:28:48 ID:0eF
イッチは何年ぐらいでその素晴らしい画力になったんや?
数ヶ月やとやっぱりそこまで上手くならないんか

 

95: 2017/05/16(火)03:32:51 ID:wPK
>>92
なんだかんだ本格的に意識して書いたのは4年くらい前やな
その前までもちょっぴり落書きはしてたけど

 

94: 2017/05/16(火)03:30:53 ID:wPK

パターン3「手、足が描けない」

なんだかんだここまでこれたらもう手直しも楽やで手に関してはさっき言った関節の練習法の応用や
ちょっと関節が多いだけやな
ただし、手を描く上で絶対に意識しないといけないのは「親指の柔らかさ」や
ようするに付け根のプクってしたとこや。
ここを意識して描くかどうかで全然違うで
さっきの関節の練習法でもうまくいかんやつは写真をみつつ手直しやな

 

 

96: 2017/05/16(火)03:33:21 ID:Kdy
代々木体育館描いてくれ

 

101: 2017/05/16(火)03:38:18 ID:wPK
>>96
すまん朝までに終わるかわからんし遅筆やからパス

 

100: 2017/05/16(火)03:37:48 ID:wPK
次に足や
足フェチのワイはめちゃくちゃ足を描いてきたがそうでない人にはおよそ初見になるやろな
とりあえず意識すべきは土踏まずと足の付け根の関節やな
一度大げさに描いてみてイメージをつかむのも手やで

102: 2017/05/16(火)03:40:40 ID:wPK

パターン4「髪が描けない」

女の子とか描き始めると多いで
原因は二つやな
「頭の形とつむじの位置を意識していない」
「髪をいっぺんに書いちゃう」
これもすぐさま解決可能や

 

103: 2017/05/16(火)03:43:01 ID:0eF
ワイいつも髪描くと平たくなるンゴ

 

105: 2017/05/16(火)03:48:43 ID:wPK
髪をいっぺんに描くとポニテツインテが描けなくなるで
あと>>103の人みたいに髪のボリュームがおかしくなる
髪は
「つむじから出る髪」
「横にたれる髪」
「後ろにたれる(流れる)髪」
「もみあげ」
「前髪」
の5このパーツにわけるとええで
あと生え始めはすこしゆるい曲線の線にするとか
バナナみたいなまとまりにして描くのもアリやね

 

104: 2017/05/16(火)03:43:16 ID:wPK
頭の形やつむじを意識してないと
カツラしてるみたいにみえるし場合によっちゃいわゆる「脳勃起」っていう状態になる
まぁ頭とつむじを下書きで描けばいい話や
手がかじかんで線ブルブルやけどお兄さん許して

106: 2017/05/16(火)03:54:14 ID:wPK

後はおすすめ練習法を描いて終わりやで

○好きなキャラクターを描く(愛があるから描きやすいで)
○オリキャラを描く(愛着でるで)
○名画モチーフで描く(直接勉強になるし、これが割と楽しいんや)
○おっさんを描く(多少線が粗くても味になるから書き殴りでOK)
○油彩で描いてみる(やり直しが利くので意外と初心者向け)

逆におすすめしないのは

○模写(少しでもバランスが崩れると気になる性分の人は無理 あと線がたがたになる)
○クロッキー(素早く描くやつ ある程度描けるようになってからがいい)
○水彩(やり直しが利かない)

 

108: 2017/05/16(火)03:56:13 ID:0eF
>>106
マ? 前模写模写とにかく模写が基礎て他の板で言われたんやが

 

109: 2017/05/16(火)03:57:07 ID:wPK
>>108
正直飽きるで
一枚の絵をきっちり終わらせていく方が飽きがこない
上達にかかる時間に差があるのかどうかはわからん

 

110: 2017/05/16(火)03:57:42 ID:0eF
>>109
ほなら自分で想像しながらやるんか?

 

112: 2017/05/16(火)03:58:36 ID:wPK
>>110
自分で描いた絵を、別の見本を参考にしながら手直しや
無論資料は使ってええで
ただのガン模写をひたすらは飽きるって話や

 

107: 2017/05/16(火)03:55:38 ID:wPK

ネットで言われてる
「絵は才能が全て」
「模写をひたすらやる」
これは誤りや
工夫と努力で上手になれるで

以上で説明終わりや
長くなってすまんな
細かいことは描き切れないから質問してクレメンス

 

111: 2017/05/16(火)03:57:48 ID:wPK
あとこれはあくまで人を描く場合やな
風景画だったり
あるいはもっと上のレベルを目指す人は本を買おう!

 

113: 2017/05/16(火)03:59:47 ID:wPK
別に模写やってもええんやで
ワイは好きじゃないしやったことないから模写が全てではないって話や
今も模写苦手やから全部イメージ(資料は使うこともある)やで

 

114: 2017/05/16(火)04:00:18 ID:XLd
ありがとう
結構参考になったわ
お絵かき頑張るやで

 

115: 2017/05/16(火)04:01:09 ID:0eF
大変そうやけどワイも頑張るわ 飽き性やからすぐ飽きてまうかもしれへんが

 

116: 2017/05/16(火)04:02:59 ID:wPK
空いた時間に手元のノートに落書きとかも積み重ねたらバカにならんで
ワイの技術の半分はそこで培われたと思うで

 

117: 2017/05/16(火)04:06:35 ID:wPK
飽きたときとかスランプになったときはしばらく描くのをやめてもええで
しっかり上達できてれば少し休んだくらいで下手にはならんよ
結構ざっくり説明したが大丈夫か?
質問あったらどんな小さなことでもええからしてクレメンス
いちいち見つけてかくのは骨が折れるからな…

 

118: 2017/05/16(火)04:06:42 ID:HVu
ラフと線画という工程についてはどう思われるか

 

120: 2017/05/16(火)04:08:57 ID:wPK
>>118
ワイもガチで描くときはアタリラフ線画やで
アタリ描くときには棒人間のポーズ意識が身についてればすらすら描けるし
ラフでは髪を描く前の頭の形とか関節の具合とかを見つつ描くで
言い忘れてたが関節を描くときは骨の長さも意識や!
肘の当たりの骨だと肩側のほうが長いで!

 

123: 2017/05/16(火)04:11:34 ID:wPK
>>120補足
外側から見た長さは肘から先も肩側もほぼ同じながさやで

 

119: 2017/05/16(火)04:07:44 ID:0eF
ワイはそろそろ寝るわ 今日からイッチから教わったこと生かしてお絵描き頑張りますやでー
あとちょくちょくこのスレ訪れて自分の描いた絵とか貼ってイッチからアドバイス貰ったりしたいんやがええかな?

 

121: 2017/05/16(火)04:09:25 ID:wPK
>>119
ええで
ただ見るのが遅くなったりするかもしれん

 

122: 2017/05/16(火)04:10:54 ID:0eF
>>121
おぉ、ありがとナス! 助かりますやで

 

127: 2017/05/16(火)04:21:58 ID:wPK
質問もなさそうやからワイも休憩するで
>>119ニキの要望もあるしちょくちょくスレ開くから質問レスしててくれたら答えるで
なんまめさんワイは一か月間放置した精子の色で

 

124: 2017/05/16(火)04:12:30 ID:wPK
人少ないと思ったらもう4時か
もうちょっと早めに終わらせるつもりやったんやが…

 

125: 2017/05/16(火)04:12:53 ID:wPK
間違ってまた腕の絵貼っちゃった

 

126: 2017/05/16(火)04:21:32 ID:0eF
イッチ色々とありがとうやで
ほな、また・・・

 

128: 2017/05/16(火)04:22:11 ID:wPK
ほな、また…

 

129: 2017/05/16(火)06:23:14 ID:S9X
ジョジョ模写ばっかやってたら何描いてもジョジョ4部っぽくなってまうワイをたすけて

 

132: 2017/05/16(火)19:40:25 ID:sce
>>129
他に好きな絵柄があって模写好きならそれやな
ないならもともとリアル志向の絵やし線を消してみてデフォルメの練習をすればええで

 

131: 2017/05/16(火)16:04:47 ID:zce

 

133: 2017/05/16(火)19:44:01 ID:sce

途中で送信してしまった
ほっぺたを大きくしすぎやし、多分顎のラインが丸すぎるんやと思うで。下膨れってやつやな。
もしどうしても直らんやったら貼ってクレメンス

>>131
そういう二枚目キャラ以外も描けるとかき分けは上手くなるで。体も描けるように大きな紙に全身絵を描く練習をすれば方向を間違えずに上達できると思うで

 

135: 2017/05/16(火)20:43:48 ID:U4f

>>133
そもそも斜めになってない気がするけど一応描いてみたで

no title

 

136: 2017/05/16(火)21:21:40 ID:sce
>>135
おたふくではないな
単純に頭のバランス崩れてるだけやで
目より上の部分はもっと大きい、というより
目より下の部分のバランスが変やな
鼻の位置、鼻と口の間隔、横向いた顔の形をリアルな方の顔で手直しやな

 

134: 2017/05/16(火)19:48:13 ID:sce
ちなみに書いておくけど
別にワイは模写を全否定してるわけやないからな
ネットで言われる「ガン模写やれ」っていうのを聞いて「やりたい」って思えたらそっちでええねん。わかりにくい書き方になってしまったけど、ワイの「自分で描いた絵の一枚一枚をきっちり手直し」っていうのは、あくまで
「やりたくないなら模写を何百枚もやる必要はない」ってことや。「うおお!模写楽しー!」っていう人はそっちでも間違いなく上達できるとは思うし。

 

137: 2017/05/16(火)21:59:02 ID:U4f

イッチよかったら円きれいに描く方法教えてや

no title

 

138: 2017/05/16(火)22:02:39 ID:1H8
>>137
ガチで正円描きたいならコンパスや
単純に円をフリーハンドで描きたいなら中心、半径を想定したうえで4,5個
円周上に乗る点を描いてそれをなぞればきれいに描けるで
ちなみに自分で言っといてなんやけど絵の小物に円とか球体がある場合コンパス使ったらきれいすぎて逆に不自然だから
手で描いた方がいいで

 

141: 2017/05/16(火)22:15:23 ID:U4f
>>138
滑らかな曲線がかけないからなぞれないんだよなあ

 

142: 2017/05/16(火)22:28:01 ID:1H8
>>141
曲線に関しては君めっちゃうまいで
円の内側にへこむような曲がり方するガタガタの曲線かくやつもおるし(自虐)
どうしても無理なら丁寧丁寧丁寧にちょっとずつ様子を見ながら描くしかない

 

143: 2017/05/16(火)22:51:52 ID:ERu
>>142
ほーん
サンガツ

 

139: 2017/05/16(火)22:03:32 ID:1H8
すまんスマホからPCになったんでID変わったけど>>1やで
これからもちょくちょく変わるかもしれん

 

140: 2017/05/16(火)22:11:35 ID:ERu
脚の描き方教えて

 

142: 2017/05/16(火)22:28:01 ID:1H8
>>140
脚に関しては実物をみつつ↑のやり方でOKやで
ひざの関節は結構難しいね
特筆すべきはふとももの肉感、ふくらはぎの出っ張り、長さ太さを自然にすることくらいやで
下書きの段階で腰の下にブリーフみたいなやつ描いてから接続すると肉体との乖離感は生まれにくくなるで

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