【Apple】開発者に対し「ガチャの排出率表記」を義務化 「ガチャで爆死」がこれで少しは減る? (反応まとめ)

1: ばーど ★ 2017/12/22(金) 07:59:06.69 ID:CAP_USER9

Appleが開発者向けに公開している「App Store審査ガイドライン(英語版)」に、「ガチャの排出率表記」を義務化する条項が追加されていたことが分かりました。日本語版のガイドラインにはまだ反映されていませんが、これが厳格に適用されれば、今後ガチャの排出率を表記していないアプリはApp Store上で提供できないことになります。

当該の文言があるのは、ガイドラインの「3.1.1 In-App Purchase(App内課金)」の中。「ルートボックス(>>>1�やその他、ランダム型の有料アイテム提供方式を持つアプリは、事前にそのアイテムの種類別排出率を利用者に開示しなければならない(>>2�」との記載が新たに加わっています。少なくとも18日時点ではこの文章は存在しておらず、21日朝までに追加されたものとみられています。

日本のゲームで多く採用されている「ガチャ」については、名前こそ挙がっていないものの「その他、ランダム型の有料アイテム提供方式」の中に含まれる可能性が高いとみられています。また「種類別(each type of)排出率」とありますが、どこまで詳細に記載する必要があるのか(アイテムごとの排出率を全て表記しなければいけないのか、「★5全体で3%」といった表記でもよいのか)は不明です。

ガチャやルートボックスによる課金を巡っては、日本国内でも以前から「ガチャによる“爆死”(高額のお金をつぎ込んでも目当てのアイテムが出ないこと)事例」が社会問題化していたほか、海外でも11月ごろから問題視する動きが強まっており、法規制や自主規制などの必要性が議論されていました。

>>>1�ランダムでアイテムが手に入る宝箱のようなもの。宝箱自体を有料で販売したり、開けるための“時間”を有料で短縮できたりする仕組みで、海外では多くのゲームがこれを取り入れている

配信2017年12月21日 21時36分
ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/21/news140.html

35: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:24:24.34 ID:TzQXIAEj0
>>1
やるじゃん

 

147: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 09:36:12.80 ID:2u2KnNiq0

>>1
まったくの無意味。ウソつけるから

デジタルくじはアナログと違って当選率を証明する手段がない。
だから金落とす奴らがバカ。バカがいる以上、胴元は減らない

 

173: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 09:52:50.18 ID:qDQdop3K0
>>1
故意にOSで性能低下させてる捏造企業が
でかい口を叩くな

 

234: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 11:32:05.66 ID:LGYQJs8N0
>>1
しかし表示が守られているとは保障できないけどな。
パチンコの確率より信用できんわ。

 

299: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 12:19:13.78 ID:XULm+cBB0
>>1
あまり効果はないんじゃないかね。
ガチャを必死で回している連中は、確率なんて関係なく「次は絶対引いてやる!」と思い込んでるんだし。

 

350: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 13:32:56.77 ID:zursBngG0
>>1
確率表示した所でその通り出るわけじゃないからなw

 

2: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:00:17.78 ID:yD3f9TLt0
その表記が本土とは限らない

 

564: 名無しさん@1周年 2017/12/23(土) 15:56:05.61 ID:7Rv6tz3K0

>>2
たしかにそうだなw
まあアップルはコードもチェックするが

とりあえず今まで表示ないほうが問題ではある

 

16: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:10:20.26 ID:DMyiUohS0
当たりやすい確率をウソ表記されたら
余計に爆死するやつが増えそうだ
運営も儲かるし、むしろ積極的に表記されそう

 

17: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:11:22.27 ID:MAiTx4JV0
パチンコとかガチャとかいい加減無くせよ
まあ、他人が不幸になろうが知ったこっちゃねーっつっても、俺のガキが絶対やらないって保証ねーからな怖いわ

 

241: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 11:39:42.19 ID:sILJwgL70
>>17
こんなもんにハマる奴はパチ中毒者と一緒だから
頭には必ず出る(笑)負けたことを都合良く忘れるバカ頭

 

18: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:11:25.62 ID:j3qut9DZ0
0.15%って書かれててもジャンキーは躊躇いなく回すからな
ほんと頭おかしいとしか思えない
中には万札でケツ拭ける奴もいるんだろうけど大半はそうじゃないよな

 

133: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 09:23:51.16 ID:yD3f9TLt0
>>18
15%との違いがわからないんじゃないかな

 

186: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 10:07:00.25 ID:MEjHwzR/0
>>18
例えばドラクエでレアアイテム手に入れる確率がそれぐらいだったとしてもやり込んで手に入れるよな
課金するかしないかの違いしかない

 

23: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:16:40.08 ID:POMI6z7M0
使用権はあっても所有権は無いただの電子データ

 

582: 名無しさん@1周年 2017/12/23(土) 21:44:45.55 ID:xGB5f3eU0
>>23
でも、勤務先で外注にwebサイト作らせて、費用一括で損金にしたらゴラアされたわ。
固定資産だとよ。5年ももつか?アホかよ>国税

 

43: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:30:42.68 ID:1hDOzUwK0
ガチャは回さないが感謝してる
ガンガン回してくれてる連中のお陰でゲームが生き延びてる

 

171: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 09:52:37.54 ID:JoSqW6RK0
>>43
それ自販機。ゲームでもなんでもない。

 

51: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:33:41.57 ID:TzQXIAEj0
ガチャの排出率を抜き打ちで確認する機関は必須

 

75: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 08:45:50.92 ID:Ppa1Pze70
1%なら20回まわせばでるんじゃね?が、よく訓練された課金兵

 

101: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 09:00:29.73 ID:Xk2GOCiW0
出なきゃ出ない程良い、
燃えるってタイプばっかりやろ、どうせ。
あまりに低すぎる当選率のアイテム禁止にする方が
よっぽどためになりそう。

 

136: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 09:24:47.34 ID:G+J6lB5D0

まあ、俺はこう見えても計算物理学は専門でやってたからね。

そして、乱数生成や確率分布関数と実際の数字の統計というのはその基礎みたいなものでね。

統計量子力学の計算機シミュレーションにおいては乱数アルゴリズムは命ですからね、当然のように知ってます。

そして、この抽選方式だと”必ず目的の商品が出る”という事は保証できないんですよねw

つまり、法律的にはボックスガチャでないとアウトなのです。

まあ、バンナムもボックスガチャをやってるのはガンドゥムだけだけどねw

そもそも何でアクションゲームでガチャなのかw

 

140: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 09:27:49.04 ID:NZD3x2Rl0
表記だけじゃダメだよ
確率テーブルごとAppleとgoogleが管理しなきゃ

 

141: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 09:27:56.39 ID:G+J6lB5D0

パチンコも同じ。

「必ず説明された現象がいつかは発生する」事が証明できない時点でアウトなんです、法律的には。

目的の商品が必ず手に入る事が保証されてないというのは詐欺ですからね。

この国は司法からしておかしいんですよ。数学的な素養がない人間が司法をやるからそうなった。

まあ、この国の場合は”特低アジア民族”が司法を乗っ取ったと言うべきですがね。

 

414: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 17:15:42.36 ID:YFlyx8Yb0
>>141
基本である独立抽選方式だと、それは保証されていないわけだが

 

415: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 17:31:58.43 ID:MM6N+ste0
>>414
それが理解出来ない馬鹿だから、「0.1%だから1000回回したら絶対取れる!」って考えちゃうw
0.1%ぐらいだと10万回回して100回前後(最後の100回が当たりの可能性もある)って収束ぐらいかなって統計知ってると考えるんだけどね

 

427: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 19:36:57.60 ID:LNueoXg00
>>415
しかも「収束」とはそれこそ1/100抽選が外れ続けた場合に100回目に近づくほど当たりやすくなる現象のことだと思っている人がいる
確率については、非常に単純なはずのモンティホール問題を多くの人が誤解してしまうという例もあるから面白いけど

 

431: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 20:02:51.88 ID:rDxD52660
>>427
パチンコの天井とかな
パチスロやパチンコで過去に一部の機種には搭載してた機能みたいだけど、数学的にここまで回したら収束するから当たるはずだから天井だとか言ってるのとか本当に居るからな
いや、営業時間ずっと回しててもたぶん当たらない可能性もあるよって言うけど信じないw
まあ、確かに確率的には低い可能性だけど、お前が1日パチンコやってボロ負けする確率が一番高いこと忘れてるだろとw

 

168: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 09:49:18.37 ID:JPI3xz7c0
パチンコのデタラメ確率も一度チェックすべき
法螺吹きメーカーは潰せ

 

187: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 10:10:31.42 ID:Mwq0wlLb0
天井9万で喜ぶとかガチャ民は金持ちだよなぁ
9万の価値って鼻紙みたいなレベルなのかしら

 

189: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 10:18:54.60 ID:IxV8iVG70
>>187
俺の時給5000円ぐらいだけど、週末にMMOで20時間ぐらいアイテム集めするの平気だわ。金にしたら10万か。
ガチャ笑ってる場合じゃないな

 

196: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 10:32:20.08 ID:IZlSTR9Z0
こういうの証明しようがないと思いきや
人気ゲームだと大体cisみたいな投資家とか石油王みたいな奴が7桁万円でも余裕で金つぎ込むので
明記されてれば普通にこういう確率は検証されたりする

 

199: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 10:35:59.83 ID:MUHCh7AL0
>>196
そういうのはある種の広告塔だから当たるようになってる
あとは声優本人がゲームやってたりするケース

 

222: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 11:06:52.60 ID:F2K0W17i0
うーん無意味ですな
余裕でドッカンテーブルみたいな詐欺行為働くし

 

225: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 11:11:08.29 ID:GkNqpgqh0

1番くじのネット版も怪しいよな

930 ぼくらはトイ名無しキッズ sage ▼ 2017/12/18(月) 01:44:05.44 ID:HWeUTci+0 [1回目]
この人かわいそすぎたワロタw
当選率10%のA賞狙って45本買って当たりゼロだってww

https://twitter.com/BLACKEYE79/status/942343733701328896
コウペンちゃん 1番くじ 当選確率10%のぬいぐるみ狙いで38回引いたが1つも当たらず(*_*)10%なら10回やれば1つは当たるだろうと思ったが外れ、
次に8回、5回とやったが外れら最後15回ぶっこんだがカスリもせず( ;∀;)運悪すぎて泣きそう。送料入れて2万5千円以上飛んでった

コウペンちゃんの1番くじ追加で7回やったけどまたはずれたー\(^o^)/ これで45回w 3万円消えたー\(^o^)/ さすがにもう破産するので止めます( ;∀;)
明日コウペンちゃんカフェに癒されにいこかな・・・ 4月におちゃわん28個届くけどどうしよww

https://pbs.twimg.com/media/DRPgmhvUMAAnowL.jpg

no title

https://pbs.twimg.com/media/DRPgnCPUMAEJtNT.jpg

no title

https://pbs.twimg.com/media/DRPgnqhV4AIP8Az.jpg

no title

 

227: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 11:14:55.91 ID:IxV8iVG70
>>225
あたり10%が45回連続して外れる確率は0.87%
ジャンボ宝くじ1枚買って3000円当たるのよりちょっと少ないぐらい
別に珍しくもない

 

229: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 11:21:01.10 ID:7GPDKjPh0
>>227
確率表記の義務化よりも、こういう確率の基礎を理解するまでガチャ禁止にした方がよっぽど健全だわ

 

239: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 11:37:41.54 ID:6I1gtuA60

>>225
コンビニでできる1番くじとネットの1番くじの最大の違いを理解してない。

コンビニでできる1番くじは当たりの本数とくじの総数が決まってる。
だいたい50本くらいあって当選率が10%ならその当たりは5本入ってる。
引けば引くほど母数が減って当選率が上がりどんなに外れ続けても46本目には100%当たる。

一方ネットの1番くじはただひたすら1/10の1のくじを延々引き続けるだけ。
何本買っても毎回1/10を繰り返すだけだから当たらない。

操作されてなくてもこうなる。
実際はネットの1番くじは発売当初が1番当たりやすい。
SNSでA賞当たったーという声をたくさん発信、拡散させて、それを見た人が自分もやってみようと思わせるため。
そして当選率をどんどん下げていき、終盤にはまったく当たらなくなる。

 

248: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 11:45:07.87 ID:cMRcqd300

ガチャってパチンコより悪質だからな

パチンコは風営法適用により
11~23時まで(基本12時間営業年末年始などは深夜営業可)
ガチャゲーは24時間年中無休の全国展開
パチンコは18歳未満入店禁止
ガチャゲーは0歳から課金おk
パチンコはイベント禁止
ガチャゲーはイベントおk
パチンコは射幸心を煽るCM、チラシは不可
ガチャゲーはおk
パチンコは家から出ないとできない
ガチャゲーは布団の中で課金し放題
パチンコはニコニコ翌月払いカード決済(クレジット)は不可
ガチャゲーはニコニコ翌月払いおk
パチンコは現金還元の可能性あり
ガチャゲーは可愛いかっこいいスマホの中でしか見れないデータ
パチンコは1万円が約30分ほどで溶ける
ガチャゲーは1万円は5分で溶ける
よってガチャケワーの方が悪どい

via:5ch.net

252: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 11:47:36.74 ID:gzgs5Q8Z0
>>248
こんなもん法で縛り付けてもいいと思うんだけどな
パチ屋以上にゲーセンが納得いかないだろ

 

255: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 11:49:16.76 ID:fX0nTDJF0
>>248
パチンコは換金できる時点で賭博という制約を受けるから
比較するならゲーセンでないと駄目でしょう

 

271: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 11:58:29.77 ID:CyulQVBe0
今の最高レア率って0.0001%くらいだっけ?
よくやるよなって思うわ

 

278: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 12:02:41.12 ID:IxV8iVG70
>>271
一億円使っても出る気がしない…

 

296: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 12:18:21.19 ID:29WKMywD0
FGOのサービス開始直後から始めた微課金だけど、
書いてある確率より星5は出てる気がする。
寧ろ回しすぎると余計出ない感じ。
だから課金したときの方が出なかったな。

 

307: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 12:30:46.13 ID:2KVca7ll0

有能

まあガチャなんか買うほうがおかしいけど、
それでも確率が明示されていれば多少自重するようになるだろう

 

346: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 13:30:24.83 ID:vpfp3WKn0

Appleがガチャの排出量表示を義務付けるけど、やるならきちんとログを残して提出させる所までやらないとダメ
中国はとっくにやってる
それと合わせて、一定以上の入手期待率(例えば50%とか)での必要金額を併記させたらいい
確率だけ書いたって馬鹿には理解できない
1回300円のガチャで欲しいSSRの排出率が0.007%の場合、50%の確率で入手できるまでに掛かる金額は2970600円

SSR 排出率0.007% 入手率50%価格300万円

こうやって書いてあればどんなチンパンジーでもさすがに馬鹿げてると気付く

 

348: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 13:32:27.39 ID:BgwzNLgV0

2016年
ドラクエFFポケモンモンハン全て含めたCSソフト総売上
1800億円

2017年
モンスト売上1000億円
FGO売上900億円

 

355: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 13:38:20.39 ID:u1ns4NiU0
>>348
慈善事業じゃないから売り上げ重視の路線に切り出すのはわかる
任天堂も手の平を返したぐらいだからな
ただ、せっかくのゲーム性を課金攻略で台無しにしてる
こんな土壌じゃ海外のサバゲーorクラフトゲーに駆逐されるのは目に見えてるよ

 

360: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 13:49:44.62 ID:LhHT+bUE0
アップル・グーグルともガチャで儲けさせてもらってるから、禁止とは言わないんだね

 

361: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 13:51:44.28 ID:9i6JSz2q0
>>360
そりゃお前の趣味嗜好に合わせて世の中回ってないからさ、向こう側からしたら「何で禁止しなきゃいけないの?」ってだけ

 

381: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 14:38:08.65 ID:ufzh+3+W0

そりゃこの方式ならうまくやれば任天堂倒せますわ

なお

 

441: 名無しさん@1周年 2017/12/22(金) 22:04:09.18 ID:5Ey/XwK20
パチンコにハマってガチャにもハマって
ほんとジャップってどーしょーもねーほど救えない民族だよな
汚らわしさすら感じる

 

566: 名無しさん@1周年 2017/12/23(土) 15:58:59.11 ID:xLdsd5sJ0
天井と個別表示くらいは義務付けとけや

 


スマホ

【ソシャゲ】鉄腕アトム(CV.釘宮理恵)
1: 名無しさん@涙目です。(空) 2018/10/16(火) 16:12:31.31 ID:zTs33Xvx0● BE:842343564-2BP(2000) 火の鳥やアトムが美少女になって登場。手塚プロダクション監修の新作アプリ「絵師神の絆(えしがみのきずな)」が2019年内に配信へ https://www.4gamer.net/games/385/G038502/20181016036/ https://mag.japaaan.com/wp-content/uploads/2018/10/a61bd74ef9889bf334e3d42b18c32c0f.jpg https://mag.japaaan.com/wp-content/uploads/2018/10/5120e0adf62a85177da92ab936e393d0.jpg https://mag.japaaan.com/wp-content/uploads/2018/10/918949e147fac9fa30411471681f22c4.png 以下、反応 26: 名無し

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