【高速道路】「落とし物」90秒に1件 誰でも被害者、加害者に 万が一、落とし物に接触したら…(まとめ)

1: 2017/10/29(日) 17:22:34.03 ID:CAP_USER9

重大事故につながる高速道の「落とし物」
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/10/29/20171029k0000m040147000p/9.jpg?1

■中国自動車道でタイヤ接触で3人死傷事故

高速道路上の「落とし物」が2人の命を奪った。岡山県津山市の中国自動車道で18日、トラックから落ちたとみられるスペアタイヤに軽乗用車とトレーラーが接触した3人死傷事故。高速道路の落とし物は実は全国で年間36万件に上る。90秒に1件の計算だ。万が一、落とし物に接触したら……。【和田浩幸】

落下物の恐ろしさは、誰もが被害者となり、一歩間違えれば加害者にもなることだ。

岡山県警高速隊によると、落ちたタイヤは直径1メートル、厚さ30センチで重さ90キロ。上り(2車線)の追い越し車線を走っていた軽乗用車がこれに乗り上げ、走行不能となった。

乗っていた広島市安芸区の歯科技工士、中村美香さん(49)と長女で岡山市北区の大学生、亜美さん(21)は車から避難したが、後続の20トントレーラーもタイヤに接触して横転し、2人をはねた。中村さんは即死。亜美さんも病院で死亡した。トレーラーの運転手も軽傷を負った。

関連:【中国道母娘死亡事故】「あ、他の車も乗り上げた」直後に通話断絶。県警が通話で状況確認中に

 高速道路を管理する全国6社に取材したところ、落下物の件数は毎年ほぼ同じで直近の2015年度は計約36万3000件。1日当たり995件だ。90秒に1件の割合で、全国のどこかで車から何かが落ちている。

中国自動車道を管轄する西日本高速道路は13万1000件で6社中最多だ。内訳は▽プラスチックやビニール、布類33%▽タイヤなど自動車部品類11%▽積み荷のベニヤ板など木材類10%--など。

本州四国連絡高速道路の担当者は「高速では風の抵抗でトラックの荷台や乗用車の屋根にくくり付けた物が落ちやすい」と話す。通行量の多い東名高速を抱える中日本高速道路も「巡回や監視カメラで落下物の把握に努めているが、回収までに1時間かかることもある」という。各社は出発前の荷物固定の徹底やサービスエリア(SA)での点検を呼びかけるが効果はない。

 落下物に接触した場合にどうすべきか。

 自走可能ならSAや料金所まで行き係員に伝えるか、道路緊急ダイヤル「#9910」や110番で通報する。自走が無理ならハザードランプや発炎筒などで後続車に事故を知らせ、事故車や落下物より手前のガードレールの外側に避難し、通報する必要がある。

中国自動車道で亡くなった中村さん親子は110番の最中だったとみられるが、事故直前にいた正確な場所は特定できていない。今回の事故では仮にガードレールの外側に避難していたとしても、落下物のタイヤに対しどの位置にいたかが重要だった。タイヤより十分に手前なら無事だった可能性もある。

高速道路会社の関係者は「やり切れない事故だ。結局、道路に物を落とさないことに尽きる。落とし主は最悪の場合、人を傷つけるだけでなく自分の人生も台無しにする」と警鐘を鳴らしている。

配信2017年10月29日 09時00分
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20171029/k00/00m/040/132000c

以下、反応

via:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1509265354/

 

5: 2017/10/29(日) 17:25:05.41 ID:QlCP46xn0

あの……タイヤ落としましたよ?

 

7: 2017/10/29(日) 17:27:02.76 ID:QYEzwBk70
#9110で通報しようとしたことあるけど、自動メッセージで路線選択しろとかアホなこと抜かすからやめたわ

 

23: 2017/10/29(日) 17:39:48.42 ID:hIw2ohs90
>>7
電話したこと無いけどそんななの?
あほやな。

 

29: 2017/10/29(日) 18:00:23.45 ID:219y5EO40
>>7
そうなのか?
馬鹿なシステムにしたな

 

37: 2017/10/29(日) 18:29:02.48 ID:vEKRh7FB0

>>7
非常駐車帯か次のSA・PAから非常電話で指令室にかけた方が良いよ。

実際に高速道路上にバンパーが落ちてて危険だったから非常駐車帯から非常電話かけた事がある。

 

53: 2017/10/29(日) 21:44:44.57 ID:XaoBFX410
>>7
あれめんどくさいよね。
助手席にかけてもらったけど、一人運転では無理だよ。

 

24: 2017/10/29(日) 17:44:06.05 ID:yKW7udZv0
追い越し車線の真ん中に大型タイヤが直立してたときはマジでビビったわ

 

28: 2017/10/29(日) 17:58:14.22 ID:CQun/3Et0
おととい高速バスに乗ってたら道路の真ん中に脚立が落ちてた
危険な落し物があると手前でサイレン鳴らして注意喚起してくれるんだな

 

49: 2017/10/29(日) 20:40:14.44 ID:OsWDq1ce0
>>28
脚立は見たことあるわ
あれに突っ込んだら車は大惨事だわ

 

34: 2017/10/29(日) 18:23:07.14 ID:+CUrcGbO0
90秒に1件じゃリスクが高すぎる。
車はやめて電車で行くのが正解。

 

35: 2017/10/29(日) 18:25:41.55 ID:Pg/B26mP0
一般道でもたまに木箱が落ちてたりするし
油断せず運転することだね

 

38: 2017/10/29(日) 18:55:48.18 ID:JnO1UaEQ0

緊急時の110番、#9910番通報は、
運転中に電話しても合法。

道交法71条1項5号の5
は、運転中の携帯電話の仕様を禁止しているが、
【傷病者の救護又は公共の安全の維持のため
当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。】
とあるため。

 

41: 2017/10/29(日) 19:07:14.34 ID:76sZpbfh0

>>38
えっ、マジか。いつも高速降りてから通報してたわ
仕事で高速ばっかり使ってるから落下物見かけること多い
月に1件くらい通報してあげてる

9910番は電話帳に登録してるし知ってるけど、
いちいち音声案内を聞いてボタン操作しないといけないのがクソすぎ
あれ作ったやつ馬鹿じゃねーの
だからいつも110番通報してる

 

50: 2017/10/29(日) 20:41:59.27 ID:OsWDq1ce0
>>41
ボタン操作とか正気の沙汰じゃ無いな
作った奴、心底無能だと思うわ

 

39: 2017/10/29(日) 19:00:30.87 ID:sxyRUhqP0
バイクで高速走ってたら、ブルーシートで渋滞が出来てたから回収したわ
車のおっちゃん笑ってた

 

44: 2017/10/29(日) 19:30:06.51 ID:RvVaScVn0
隣がやけに混雑してるなあと思いながらいたら、走行車線の真ん中に角材が落ちてた時はびびった。
ぎりぎりで避けて、次のパーキングで降りて気づいたが、汗びっしょりだった。

 

55: 2017/10/30(月) 01:22:26.40 ID:EtvsvHGR0
前に高速道路でビールケースのようなカゴが複数落ちてたから緊急ダイヤルに電話したら
最初に自動音声で東名高速は1番、中央道は2番みたいな感じのアナウンスが流れて、緊急なんだから直接つなげよまどろっこしいと思った。

参考になりましたら
いいね!お願いします

folder

▼最大700社の金額提示が受けられます🚘

テクノロジ・ゲーム

【車】ワッイ 「車買うンゴ!」 トッモ「色は?」 ワッイ「黒や」 センパッイ「!」シュババババ
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/18(日) 18:05:01.623 ID:u8EYntJz0 センパッイ「地味やしwww汚れ目立つわwwwやめとけwwwwwwwww」 ワッイ「別にええやんけすっこんでろボケ」(そうですよねぇwww) 3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/18(日) 18:05:24.396 ID:Fu48E3BZ0 心の声が口に出てるやんけ 4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/18(日) 18:05:25.465 ID:VBFnUuKwa ちょ、トピ主!逆、思考と発言が逆逆~ 9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/18(日) 18:06:03.206 ID:zrtwqQsd0 >>4 つれますか? 12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/18(日) 18:06:50.327 ID:Ig1rcKXH0 >>9が連れた~!! 5:

続きを読む

【車】なんでお前ら車のウインカー流れるやつに改造しないの?
【車】最近の車のCM「リッター○○キロ!」「自動ブレーキ搭載!」
【車】車のFRの利点って何?
【運転】お前らwww対向車に道を譲って貰ったときのお礼どうしてる??wwww

「車まとめ」記事をもっと見る

車まとめ 人気記事

【車】マツダ、ディーゼル車に再び煤問題 今度はマフラーに堆積【オイルのせい?】
軽自動車を白ナンバーにしたら警察に捕まった (封印/まとめ)
【車】車の希望ナンバーの意味を俺が書いていこうじゃないか
【車】自動車のエアコンの温度設定は25度にするのが正解、燃費影響なし(2ch反応まとめ)
【公道最速伝説】全日本プロボックス サクシード選手権開催中!
【車】ペダル踏み間違えによる事故、MT車ではあり得ない? マニュアル車を復活させよ
【車】三菱ふそう「オートマ観光バス」本格投入へ 安全性向上に寄与
【車】2017年2月から、メーターパネルにある何らかの警告灯が点灯している車は車検通りません【反応まとめ】
【車】マツダ、「CX-5」「アクセラ」「アテンザ」3車種17万台をリコール ディーゼルエンジンの不具合で
【茨城】GS「謎の装置」使いセルフ給油で不正、業界の闇が明らかに?