【朝日新聞】言論封殺のスラップ訴訟キタ━(゚∀゚)━!!  モリカケ捏造を暴いた小川榮太郎氏を相手取り提訴

1: 腐乱死体の場合 ★ 2017/12/25(月) 19:19:50.70 ID:CAP_USER9

森友・加計問題の著書巡り文芸評論家らを提訴 朝日新聞

2017年12月25日16時18分
https://www.asahi.com/%61rticles/ASKDT558VKDTUTIL01P.html

朝日新聞社は25日、文芸評論家・小川栄太郎氏の著書「徹底検証『森友・加計事件』 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」が、
事実に基づかない内容で本社の名誉や信用を著しく傷つけたとして、
小川氏と出版元の飛鳥新社に5千万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求める訴えを東京地裁に起こした。

小川氏は同書で、森友学園への国有地売却問題や加計学園の獣医学部新設問題の本社の報道について「朝日新聞自身が、
どちらも安倍(晋三首相)の関与などないことを知りながらひたすら『安倍叩(たた)き』のみを目的として、疑惑を『創作』した」と記した。

また、加計学園の問題をめぐり、「全編仕掛けと捏造(ねつぞう)で意図的に作り出された虚報である」と言及。
本社が「総理のご意向」などと書かれた文部科学省の文書の存在を報じたことについて、
「『総理の意向』でないことが分かってしまう部分を全て隠蔽(いんぺい)して報道し続けた」などと記述した。
「ある人物が朝日新聞とNHKの人間と一堂に会し、相談の結果、(中略)報道することを共謀したとみる他ない」とも書いた。

本社は訴状で、「一連の報道に捏造や虚報はない」と主張。「安倍叩き」を目的として報道したことはないとしたうえで、
「本社が入手した文書に『総理の意向でないことが分かってしまう部分』はなく、これを隠蔽した事実はない」
「『ある人物』や『NHKの人間』と一堂に会したことも報道について共謀したこともない」などとした。小川氏が同書発刊にあたり、
本社に対して一切取材をしなかったことも指摘した。

本社は11月21日、小川氏と飛鳥新社に対し、訂正や謝罪を求める申入書を送付。
小川氏は12月5日付で「申入項目は、殆(ほとん)どが私の『表現』か『意見言明』への苦情に過ぎません」などと回答した。

加計学園の獣医学部新設問題で、朝日新聞は5月17日付朝刊1面(東京本社14版)「新学部『総理の意向』 文科省に記録文書」など、
一連の文書の存在とともに取材で判明した事実、国会審議などをその都度詳細に報じてきた。
行政の公平性が損なわれた恐れはなかったか、という視点からだ。

小川氏は著書で、「総理のご意向」と記された文書に「『国家戦略特区諮問会議決定』という形にすれば、総理が議長なので、
総理からの指示に見えるのではないか」との文言もあることを挙げ、
「(総理の)指示がなかったからこそ『総理からの指示に見える』ような操作が必要だ――この文書はそう読める」と言及。
朝日新聞がその箇所を隠して報道を続けたと主張している。
日本維新の会の足立康史衆院議員も国会審議でこの点について「捏造」と発言をした。

朝日新聞は、5月17日の報道の数カ月前から、獣医学部新設をめぐる国家戦略特区のあり方について取材を進めていた。
その過程で、「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言っていること」などと記された一連の文書を入手した。
これら文書について、実在すること▽文部科学省内で共有されていたこと
▽「総理の意向」を否定するような箇所はないこと――などを文科省関係者に取材、確認した上で報じている。

また、入手した文書の一部をあえて隠して報じた事実もない。文書は同日中に国会審議で取り上げられた。
その後、文科省は調査の結果、文書が省内で共有されていたと認め、公表もしている。

「藤原内閣府審議官との打合せ概要」と題された文書にも開学時期をめぐり
「これは官邸の最高レベルが言っていること(むしろもっと激しいことを言っている)」とあった。
朝日新聞はこうした文書の内容も報道するとともに、藤原豊内閣府審議官(当時)が内容を否定したことも合わせて伝えている。

また、当時の文科事務次官だった前川喜平氏が「和泉洋人首相補佐官から首相官邸で、
獣医学部新設について『総理は自分の口から言えないから、私が代わって言う』と言われた」と証言したことも、
和泉氏の「記録が残っておらず確認できない」とのコメントとともに報じている。

     ◇

〈千葉光宏・朝日新聞社執行役員広報担当の話〉

小川栄太郎氏の著書には、森友・加計学園に関する朝日新聞の一連の報道について事実に反する記載が数多くありました。
本社には一切取材もないまま、根拠もなく、虚報、捏造、報道犯罪などと決めつけています。具体的にどう違うか指摘し訂正を求めましたが、
小川氏は大半について「私の『表現』か『意見言明』への苦情に過ぎません」などとして応じませんでした。
出版元も著者の小川氏任せで、訂正は今後も期待できません。

この本が出版された後、本社の報道を同じ調子で根拠もなく捏造などとする誹謗(ひぼう)・中傷がありました。
読者の皆様からも、ご心配いただく声が寄せられています。

「言論の自由」が大切なのは言うまでもありません。しかし、小川氏の著書の事実に反した誹謗・中傷による名誉毀損(きそん)の程度はあまりにひどく、
言論の自由の限度を超えています。建設的な言論空間を維持・発展させていくためにも、こうしたやり方は許されるべきではありません。
やむを得ず裁判でこの本の誤りを明らかにするしかないと判断しました。

訴えの詳細は本社コーポレートサイト(http://www.asahi.com/corporate/)に全文を掲載しました。

おしまい

【朝日新聞】文芸評論家の小川栄太郎氏に「謝罪と賠償求める」(反応まとめ)

以下、反応

via:2ch.net(+)

8: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 19:22:08.55 ID:C8LH9WTQ0
>>1
モリカケ報道に虚偽はない!というならちゃんと証拠ださないとな朝日w期待してるよww

 

23: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 19:24:45.66 ID:I8dHKhTE0
>>1
おまゆう新聞社
いつもおまゆう言われて飽きないん?

 

33: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 19:25:57.51 ID:zNR6NyTE0

>>1
へ?

おまえ等は慰安婦問題をねつ造して海外の反日感情醸成に熱心で

嘘がバレて国内でゲロったときも、謝罪っつうよりも言い訳に終始して、

しかも海外向け記事では相変わらず、軍にセクロスを強要されたって表現してるよな?

おまえ等が何言ってんだ?

マジで氏ねよ

 

147: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 19:42:58.09 ID:RbzT+ugH0
>>1
まーた朝日捏造新聞がスラップ訴訟を起こしたのか
ほんと屑だねー

 

253: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 20:00:18.61 ID:sYfgnbON0
>>1
朝日新聞は慰安婦捏造の慰謝料として
国民一人一人に5000万円払えよ

 

270: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 20:03:21.94 ID:ls2/xMoP0

>>1
典型的なスラップ訴訟
大手の言論機関が、脅迫によって言論弾圧とか終わってる

というか、吉田調書で捏造やって指摘した人たち相手にあちこち脅迫したはいいが、結局バレて謝罪まで追い込まれてんのに、懲りずにまだやるか?

朝日新聞、誤報記事に法的措置匂わせる「抗議書」 フリージャーナリストらに何度も送りつけていた
https://www.j-cast.com/2014/09/12215845.html?p=all

朝日新聞の「吉田調書」をめぐる報道で特異だったのは、異論を唱える報道に対して、
謝罪や訂正をしなければ「法的措置」を視野に入れるといった抗議書を次々に送りつけていたことだ。

 

290: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 20:06:32.96 ID:s9t+nWWE0

>>270
それで一転謝罪したのが失敗だったから
今度は徹底的にやる、なのかもな。

実際、「捏造呼ばわり」に対しては訴訟で対抗した植村隆の方が
その事に対しては一定の効果上げてるのも実情だから
2014年の「捏造はしてないが結果として間違いもあった」的な対応から
「捏造だと言うなら証拠出せよ、出せないなら分かってんだろうな?」
のファイティングスタイルに切り替えたと

 

326: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 20:11:04.96 ID:3Kry+IGR0
>>290
個人訴訟で 朝日の理屈だと
一方的な被害者にはなりえない だって 発信する能力自社が
新聞業界最大手といってるんだから やり方によっては言論統制可能。
それが 個人と出版社相手に裁判とか阿呆でもまずやらない。
朝日脳としかいいようがない。

 

274: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 20:04:23.04 ID:f+Ok/eNn0

>>1

言論の争いは言論の場でな

法廷も迷惑

 

461: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 20:31:13.73 ID:SVwiIjjp0

>>1
>「全編仕掛けと捏造(ねつぞう)で意図的に作り出された虚報である」

あ~朝日新聞が仕掛けた慰安婦詐欺ですね
判ります
本当に極悪非道の新聞社ですねw

 

462: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 20:31:15.01 ID:VrQ1mEdj0
>>1
世界史上でも伝説レベルのクズ新聞

 

509: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 20:37:24.16 ID:DKAtoEfb0
>>1
これで5千万か。
なら朝日は安倍から数百億の賠償を求められるな。

 

4: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 19:20:51.33 ID:+E1xxqRL0
朝日の捏造はひどすぎる

 

97: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 19:35:22.40 ID:jpXOkFOx0
>>4
社の体質なんだよな
そりゃ赤報隊が世間から歓迎されるわ

 

13: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 19:22:59.65 ID:5G8kBd9t0
だがちょっと待ってほしい
朝日しね

 

25: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 19:25:04.53 ID:6KTyFIhJ0
朝日はすぐ裁判に頼るようになったなあ

 

26: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 19:25:06.27 ID:0ZUcu0PK0

>「一連の報道に捏造や虚報はない」

さて、司法の場で証拠を示してくれるかな朝日新聞

 

62: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 19:29:48.00 ID:Djw3JIL20
>>26
いや、名誉毀損の場合は真実性などを証明するのは被告側になる

 

233: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 19:57:14.21 ID:EQ1QJYYl0

>>26
無い事は証明できません!悪魔の証明です!

って言うんじゃね?w

 

239: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 19:57:56.07 ID:0ZUcu0PK0
>>233
弁護士にそれを言わせるんですよ (´・ω・`)

 

29: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 19:25:41.04 ID:6C0NdQ0c0
来年の流行語はテレ朝にしようよ

 

31: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 19:25:43.07 ID:vZWu2SMK0
捏造売春婦朝日新聞が寝ぼけたこと抜かすな

 

48: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 19:28:02.87 ID:w1w3viX/0

 

497: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 20:36:20.88 ID:vpjMY5LG0
>>48
かわいい

 

52: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 19:28:19.43 ID:5OZJgzvF0

まぁ朝日の言い分も分かるんだよ

>「徹底検証『森友・加計事件』 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」

どう考えても最大級の報道犯罪は従軍慰安婦問題だもの
事実と違うと叫びたくなるよね

 

75: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 19:32:01.40 ID:nG4oRtyy0
>>52
最大と最大級は違うぞ?

 

122: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 19:39:26.64 ID:p2kqbVyb0
>>75
朝日は「最大級」をいくつも持ってるから表現が難しいんだよな
サンゴ、慰安婦、吉田調書、モリカケ、教科書書き換え捏造問題とか最大級がたくさんありすぎて困るw
フィリピンを襲うスーパー台風みたいなもん
次から次へと最大級がやってくる

 

92: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 19:34:51.00 ID:T0QHnL9Z0

完全に榮太郎の思う壺じゃん

まあ朝日は頑張って炎上させればいいよ

 

116: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 19:38:09.05 ID:FpLy4hZr0
実際のところ、いまだに朝日読んでるのってバカと惰性で取ってるジジババだけやろ・・・
朝日って今じゃあ出会い系ビジネスにまで手を染めちゃった低俗紙やんけ。

 

176: 名無しさん@1周年 2017/12/25(月) 19:48:36.90 ID:DLosqzv+0
逆かと思った

参考になりましたら
いいね!お願いします


ニュース

【在宅ワーク】消費者庁、「ソーシャルネット」「スマートプラン」2社悪質業者として注意喚起 事業所在地は架空【手口抜粋】
https://twitter.com/caa_shohishacho/status/965406024352940032   平成 28 年 11 月以降、在宅ワークの提供をうたう事業者に関する相談が、各地の消費生活センター等に寄せられています。 消費者庁及び島根県が合同で調査を行ったところ、「株式会社Social Net」 (以下「ソーシャルネット」といいます。)又は「株式会社Smart Plan」(以下「スマートプラン」といいます。)との取引において、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(不実のことを告げること)を確認したため、消費者庁は、消費者安全法(平成 21 年法律第 50 号)第 38 条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生又は 拡大の防止に資する情報を公表し、消費者の皆様に注意を呼びかけます。また、この情報を都道府県及び市町村に提供し、周知します。 ○ 2社は、ウェブサイトや契約書に、それぞれ前記1.の所在地を記載していますが、当該各所在地に2社の事務所は存在しておらず、商業登記も行われていませんでした。 ○ 2社がウェブサイ

続きを読む

【NPO】エンド・ゴール、就労支援事業で監査拒否、厚労省が1億8千万円返還命令「分かる人がいない」
【企業】「家庭教師のアルファ」顧客の自宅にとどまり執拗な勧誘 午後11時過ぎるケースも 消費者庁が行政処分
【日本ハム】矢野博之元執行役員「彼氏とするときは制服でするの?」など 羽田ラウンジで女性従業員を辱める発言 謝罪
【DM収賄】DM発送を安くする代わりに飲食接待 日本郵便の長谷川彰元部長と、DM発送会社の山橋政道役員ら、収賄などで逮捕

「企業の不正・疑惑・ミス等」記事をもっと見る

企業の不正・疑惑・ミス等 人気記事

【日本ハム】矢野博之元執行役員「彼氏とするときは制服でするの?」など 羽田ラウンジで女性従業員を辱める発言 謝罪
【在宅ワーク】消費者庁、「ソーシャルネット」「スマートプラン」2社悪質業者として注意喚起 事業所在地は架空【手口抜粋】
【NPO】エンド・ゴール、就労支援事業で監査拒否、厚労省が1億8千万円返還命令「分かる人がいない」
【クスリ】処方箋なしで不正販売、向精神薬やED薬など/ウェルシアユーカリが丘店
【悲報】電通社員、高橋まつりさんに「若い女の子としての見返り」を要求していた【閲覧注意】
【DM収賄】DM発送を安くする代わりに飲食接待 日本郵便の長谷川彰元部長と、DM発送会社の山橋政道役員ら、収賄などで逮捕
【金塊類似事件】秋葉原の宝田無線、免税制度を悪用し消費税70億円を不正還付。追徴課税は100億円…(2ch反応まとめ)
【比較サイト】消費者庁が比較サイト「電気の110番」などの運営会社に措置命令、架空の会社でランキング作成など優良誤認
【佐賀】寺がヤミ金、5億収益か…宗教法人を課税通報へ
【サニックス】無理な歩行を強いたとして元社員が損害賠償を請求。ブラック?悪徳?その社風とは。