【教育】「ゲームOK」の子の方が勉強に集中し、親との会話も長い……朝日小学生新聞調査

1: 2017/07/13(木) 14:47:20.84 ID:CAP_USER

家庭内でゲームOKの子どものほうが、ゲーム機を持っているが禁止されている子より勉強への集中力が高く、宿題も自主的に取り組む――朝日学生新聞社は7月12日、こんなアンケート結果を発表した。家庭での親との会話時間も、ゲームOKの子の方がNGの子より長いという結果だ。

「朝日小学生新聞」読者を対象に6月、ネットでアンケートを行い、小学1年生~6年生の男女457人から回答を得た。

no title

ゲーム機を持っている子ども(370人・全体の81.0%)に、ゲームで遊んでいいか聞くと、「遊んでいいが、ルールがある」が91.9%、「遊んでいいし、ルールもない」は3.5%、「遊んではいけない」は4.1%だった。

ゲームをする時のルールの内容は、「ゲームをする前に、宿題や勉強をすませないといけない」(67.9%)、「1カ月/1週間/1日に何時間までゲームをしてもいいか決められている」(56.8%)、「夜遅くにゲームをしてはいけない」(49.1%)などだった。

no title

学校の成績の自己評価をゲームに関するルール別で見ると、「成績がいいと思う」「まあまあいいと思う」と答えた割合は、ゲームOK(94.9%)でもゲームNG(93.3%)でもほとんど差がなかった。親にも同じ質問をしたが、回答はほぼ同じだった。

1日の勉強時間をゲームのルール別で見ると、ゲームOKの子は82.3分、ゲームNGの子は89.0分と、NGの子の方がやや長かった。「ゲームOKの子どものほうが効率よく勉強ができているとも言える」と同社は指摘する。

勉強への集中力について子どもに聞くと、ゲームOKの子どもの「集中してできる」の回答は81.0%、ゲームNGは73.3%と、OKの子どもの方が集中力は高いようだ。

勉強と遊びの切り替えが得意か聞いたところ、「得意」と答えたのはゲームOK・NGとも約60%とほとんど同じ割合。ゲームOKの子のうち、ルールがない子は、84.6%が「切り替えが得意」と回答した。同社は「勉強と遊びの切り替えにゲームは悪影響をもたらさないことは確かなようだ」としている。

no title

以下ソース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/12/news100.html

http://www.asagaku.com/osirase/press/img/20170712.pdf

反応まとめ

via:http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1499924840/

17: 2017/07/13(木) 15:23:31.49 ID:KIK75Tro
>>1
朝日の主張ということは…後は解るな?

 

47: 2017/07/13(木) 16:41:52.31 ID:QEx/kkUT
>>17
プレミアムフライデー、効果なしが76% by朝日世論調査 ってあったぜ

 

42: 2017/07/13(木) 16:38:58.87 ID:/QXqrtXB
>>1
ゲーム機を持ってる子は、それを買えるだけの資産がある家庭
勉強しても貧乏ならもう這い上がれない
格差は固定していってる

 

83: 2017/07/13(木) 18:48:41.18 ID:GYl5CxtQ
>>1
今更遅いわ
と言うか、ゲームが害悪だと言ってた昔の専門家はもう逃げ切った感じか?

 

204: 2017/07/14(金) 02:24:56.95 ID:KK8sr0mD

>>1
なんの役にも立たないクソ記事。

謎統計、こんなので金が貰えるとは。

 

265: 2017/07/14(金) 20:06:28.10 ID:tzN0Hssc
実際これで俺はコミュ障になったからその通りってか氷河期世代の無職の大半これだろ
親子で話題共有出来ないようじゃ壁は絶対出来るし、満足するまでやらさないと飽きないからな
家にあったSFCのゲーム一つもやった事ない癖に、親はスーパーファミコンミニ予約始まったら買ってくれというw
でも、ゲーム脳は害悪ってTV番組で視聴者洗脳してたメディアって>>1のとこなんだけど!

 

3: 2017/07/13(木) 14:55:47.55 ID:t16ZO20A
高橋名人「ゲームは1日1時間にしよう」

 

5: 2017/07/13(木) 15:00:59.33 ID:rpeddKRI
まさか子供の頃ゲームばかりしていたら大人になってもゲームばかりしているとは夢にも思わんかった

 

145: 2017/07/13(木) 23:16:35.61 ID:DqEVfdVt
>>5
アニメ見てる人たちは大人になってもアニメ見てるでしょ
俺は政治番組見てたから今でも見てるよ

 

148: 2017/07/13(木) 23:19:42.05 ID:hpx9KyFV
>>145
日本の政治番組みても偏りしかなくね?

 

162: 2017/07/13(木) 23:30:34.11 ID:5GRE9O8q
>>145
アニメってのは純粋に観て楽しむためのものだが、
政治番組ってのはただのガス抜きのための見世物で、
真面目に政治に関心のある人がいつまでも見てるもんじゃないぞ
まぁおっさんウオッチを楽しんでるってコトなら、別に言うことはないんだが

 

226: 2017/07/14(金) 08:54:22.99 ID:71TpoY1e
>>145
予言の書(´・ω・`)

8: 2017/07/13(木) 15:03:07.69 ID:/WJpJoW1
こんなの業界団体から金貰えばどうとでも書けるわ
自分ちの教育方針くらい自分で決めろや

 

146: 2017/07/13(木) 23:17:49.85 ID:DqEVfdVt
>>8
最近ゲームすると頭がよくなるって報道がいくつかあっただろ
科学的に使えないで思い込みで伝えて何の意味があるんだ?

 

12: 2017/07/13(木) 15:08:16.52 ID:zvNYKZkM
親も自分の成績棚に上げて言うからね
誰の子供なんだと精々こんなもんだろと上手く付き合う術を教えないと

 

18: 2017/07/13(木) 15:27:09.18 ID:uZBI44G5
ケツを吹くと黒くなるから、朝日新聞は紙にインクを使うな

 

24: 2017/07/13(木) 15:43:29.43 ID:iIx11kIQ
たった457人で判断するとか馬鹿馬鹿しい
こんなの傾向もなにも分かったもんじゃ無いわ
嘘八百と言われても反論できませんよね

 

149: 2017/07/13(木) 23:20:10.46 ID:DqEVfdVt
>>24
おれゲームokじゃなかったから親を恨んでるから

 

33: 2017/07/13(木) 16:22:11.08 ID:VPB7cjnx
これは嘘。
うちはゲームOKにしたら受験に失敗して
YouTuberになるとか言って引き籠もりになった。

 

45: 2017/07/13(木) 16:40:27.79 ID:/QXqrtXB
>>33
それは全体の何%ですか?

 

151: 2017/07/13(木) 23:21:41.76 ID:DqEVfdVt
>>33
その時親とちゃんと勉強した後でとか何時までとか約束をしてたんだろうな?

 

156: 2017/07/13(木) 23:24:59.39 ID:78kN6xJg
>>151
底辺ほどゲームやテレビが大好きだからな
スマホでゲームやってる連中なんて知的障害者みたいな顔してるだろ

 

38: 2017/07/13(木) 16:34:35.91 ID:65tnXW3A

記事にTVゲームって一言も書いてないぞ

成績がいい子のゲームOK   = 囲碁将棋野球ドッチボール
引きこもりのゲームOK    = ネトゲ携帯ゲーム機ソシャゲ

 

43: 2017/07/13(木) 16:39:37.74 ID:/QXqrtXB
>>38
頭悪そう

 

49: 2017/07/13(木) 16:46:10.25 ID:iSb9/Fxm
昔からゲームなどする子供はロクな人間にならないと相場が決まっている
ガキなどはテレビ、ゲーム、携帯スマホ禁止ぐらいでちょうどいい

 

51: 2017/07/13(木) 16:51:22.45 ID:/QXqrtXB

>>49
新聞を読むと馬鹿になる
小説を読むと暴力的になる
TVを見ると馬鹿になる
ゲームをすると馬鹿になる
携帯を持たせると馬鹿になる
ネットを・・・・・

最近の若者は人類存続の危機にまで陥ってる
若者を絶滅させれば世界は救われるのだ

 

50: 2017/07/13(木) 16:49:11.68 ID:/QXqrtXB

昔のネット利用者は一部だった
それこそ高学歴や高収入の子息に生まれないと使えなかった
まずPCだけで20万円もする時代

子供が買えますか?

この記事もゲーム機によってIQが変わるのは、ゲーム界の常識です
と煽れば伸びたかもしれん

 

55: 2017/07/13(木) 17:00:47.63 ID:gXAVSDW0
うちは中学から高校までの6年間「学生は勉強が仕事」ってことで、
テストの点数で小遣いとは別に報奨金をくれたから、
勉強もゲームも自己責任で管理出来てたな
80点以上1000円・90点以上3000円・100点5000円、
それとクラスで1番の点数なら80点未満でも3000円、
つまり100点なら8000円だった

 

158: 2017/07/13(木) 23:26:11.30 ID:DqEVfdVt
>>55
100点が何人かいたら?

 

58: 2017/07/13(木) 17:02:49.08 ID:Ho+lX2Uz
生きていることが楽しいから勉強も真面目にするんだよナ(てか頭が回る)
楽しいもの奪って将来云々がで、勉強しなさいって言いくるめて
今今を生きるという楽しみを奪えばそりゃただの馬鹿になるわな。

 

81: 2017/07/13(木) 18:27:44.50 ID:ZY14Jn+S
リアルの人間関係より、ゲーム時間が大事?
禁止した親は、お前のことよくみてるな。

 

85: 2017/07/13(木) 18:53:56.73 ID:tqo0TXrj

ルールなんて無かったけどな、ゲームしまくりだった

まあ夏休みの宿題は7月には終わらせる優秀な子だったがw

 

89: 2017/07/13(木) 19:12:34.72 ID:GcuCh9W+
頭ごなしに禁止するような親と仲良くしようと思うか?
ウチは両親がゲームアニメ漫画大好きだったからな
日曜日はみんなでファミコンやってたよ、母親がボンバーマンとバトルシティにハマってた

 

90: 2017/07/13(木) 19:15:07.20 ID:FtCk0uiH
NGなほうが有意に親子の対話が少なく自主性もないんだな
猿に芸を仕込むのと同じ小学生ならともかく将来は暗いな

 

161: 2017/07/13(木) 23:30:19.90 ID:DqEVfdVt
>>90
ゲーム禁止がそれじゃん

 

100: 2017/07/13(木) 19:46:43.25 ID:FFEUxlQr
あんまりゲームにはまらない、自分を律する子には「ゲームOK」って言えるからだよ。
うちの子がこのタイプだから好きにさせてるけど、もし、すっごくはまってだらしなくなるタイプならOKしないもん。

 

101: 2017/07/13(木) 19:58:22.14 ID:ob3JC/aO
>>100
すっごくハマって隙を見つけては色んなゲームしてたけど京大卒だ。
息子も似たように育ちつつあるよ。

 

106: 2017/07/13(木) 20:12:44.74 ID:WCaQx8A3
親とか関係なく
頭ごなしに何でも否定する人間と良好な関係などありえない

 

123: 2017/07/13(木) 21:40:08.66 ID:Zgid9ZBC
ゲーム禁止の家庭なんて
テレビもNHKしか駄目とか
有機栽培のものしか食べちゃ駄目とか
九九を間違えたら風呂に沈められるとか
床にぶち撒けた晩御飯を四つん這いで食わされるとか
そういう家庭だろ
狂っとるわ

 

133: 2017/07/13(木) 22:28:43.17 ID:ikxQ67gE
>>123
知ってる家は男の子なのにディズニー・チャンネルしか見せてないらしい
それ以外禁止
案の定問題児に育ちつつあるw

 

130: 2017/07/13(木) 22:08:18.95 ID:m+gLK8LY
土日のみオッケーで時間縛りしたら
三人の子供みんな勉強得意になった
間違っていなかった

 

180: 2017/07/14(金) 00:23:32.13 ID:UMTNIrBB
そりゃ朝日は日本の子供が愚劣化する方が都合がいいからな

 

182: 2017/07/14(金) 00:26:17.24 ID:EGnj6qt9
>>180
朝日の逆が正

 

189: 2017/07/14(金) 01:16:08.80 ID:aJ75X7qu
>>180
子供にはゲームもスマホも禁止するのが正しい、なんていう簡単な結論は
既に自らの体験でわかりきってることだもんな
日本がこんな没落した国になったのは大半がゲームのせいだよ

 

191: 2017/07/14(金) 01:20:00.70 ID:HNtHhneO
>>189
欧米韓国の方がゲーム進んでるじゃん
日本はスマホゲームだけ進んでる

 

185: 2017/07/14(金) 00:36:42.37 ID:GNJkNydl

どっちが正解かそれは俺にはわからん。ただこれだけはいまの子供達に言える。

「ゲームで遊んだ思い出なんて空っぽな時間の記憶でしかない。なんにも残らん」

大切な少年時代の時間、どう使うか自分で決めろ。

 

188: 2017/07/14(金) 01:15:12.48 ID:DkGk6Nqh

>>185
でも、公園で騒いだりボール遊びできなかったりする。
ゲームしないとして、なにして遊ぶの?ってのが現状だったりするし。

野球やサッカーやって遊んでたってのだって、楽しいのはメインの数人で他はたいした思い出になってなかったりする。

 

192: 2017/07/14(金) 01:21:35.39 ID:HNtHhneO
>>185
俺運動苦手なのに小中の部活強制だったんだけど?
灼熱の中球拾いで水も飲んだらイカンとかやって全く意味なかったよ

 

193: 2017/07/14(金) 01:23:59.05 ID:x9V6sIR9

>>185
ある意味うらやましい
親がクズだったから家族との楽しい思い出なんて何もない。楽しかった記憶は大体ゲームとそれ関係の友人がらみ

ちなみに、質量こなしてるガチゲーマーってのは必然的に思考速度が上がる。当然それはリアルにも影響する
非ゲーマー見てると、思考に個人差があることに気付いてすらいないのがゴロゴロしてる
が、それに気付いた方が幸せになれるかというとそうでもないのが困りものだなw

 

219: 2017/07/14(金) 07:56:32.33 ID:E7zl5GBN
息抜きも出来ない奴は頭がおかしくなる
このスレ見てても分かるだろ
まあ息抜きしかしてない奴が底辺まっしぐらなのも事実だけど

 

222: 2017/07/14(金) 08:20:36.93 ID:BsvHH3pJ
俺はテレビゲームやってもいい派
テレビゲームやる感覚で英語数学物理やればいいじゃない
パソコン屋にいた頃は、開成中とか筑駒中とかの生徒が親と来てたわ

 

224: 2017/07/14(金) 08:33:08.34 ID:1izGzri4
歴史や世の中のことはだいたいゲームで学んだ。
教師とかバカすぎてレベルが低い。。。

 

225: 2017/07/14(金) 08:35:20.01 ID:BsvHH3pJ
>>224
確かにガッコのセンセよりゲーム作った人の方が頭いいのは明らかだよな

 

226: 2017/07/14(金) 08:54:22.99 ID:71TpoY1e

>>224
どんなゲームで歴史を学べるんだw

 

243: 2017/07/14(金) 13:54:06.92 ID:1iOzXEOT
>>224
学んだ歴史が勝者の都合の良い事しか書いていない。歪められてる事も学ぶべきだな。

 

237: 2017/07/14(金) 10:20:59.99 ID:en317hUn
こういうのを真に受けるからバカだって言われるんだよおまいら
てめぇの都合で信じてんじゃねーよ

 

242: 2017/07/14(金) 13:16:18.15 ID:DkGk6Nqh
>>237
ただのアンケートでそれはあるかもって程度なんだが・・。
よくわからん学者が出てきて、根拠なくゲーム脳だって言ってるの信じる方がヤバい。
てか、いまだにゲームをひとくくりにしてる方がかなりのバカ。

 

245: 2017/07/14(金) 14:32:08.30 ID:6YEus9KN
PC98でゲームばっかやってたヤツで宮廷からハーバード行った同級生いるな。
まあ、親父が大学教授で元々頭良かったからだろうけど。

 

246: 2017/07/14(金) 14:40:26.10 ID:o4XJxf8c
>>245
どこの宮様ですか

 

254: 2017/07/14(金) 16:38:10.03 ID:I05JXjSp
>>245
子供のおもちゃにPC98買ってもらえる時点で庶民ではないな

 

249: 2017/07/14(金) 15:40:11.38 ID:0gfCJSnJ
ゲームは知能および神経系の能力を鍛えるからな。

 

251: 2017/07/14(金) 15:50:25.64 ID:J0AhTuqU
早くからゲームやらせて小学校卒業するまでに「スマホゲーってクソだな」と考えるようになる

 

256: 2017/07/14(金) 16:58:24.68 ID:x95Bpjkj
勉強が出来る子がゲームOKなだけ。

 

261: 2017/07/14(金) 18:04:59.22 ID:Wv3bsVH2
>>256
ちゃんとしてるなて思えば親だってOKできる
禁止とか言われてるのは自己管理できてなく、信用がないんだよ

 

271: 2017/07/14(金) 21:51:44.16 ID:v39/AcAs
朝日とか関係ないw
むしろ「ゲームすらできない人間」が増えていることを憂慮するべき
最近、本を読む以前にマンガの読み方が分からないってレベルの子供が増えているのと同じこと
ワンピースとかも難しくて読めないんだぜ?
どうなるんだろうねぇ、この国は

 

273: 2017/07/14(金) 23:55:45.48 ID:KHqz8gzV
>>271
実は小説より漫画の方が読みにくい。
コマ割りに明確なルールがないせいで、見開きでコマ割っちゃうと慣れてても一瞬じゃ判断つかないときがある。

 

274: 2017/07/15(土) 00:02:20.66 ID:KZeeNXgN
マンガやゲームすら出来ない人間に
マンガやゲームを与えれば脳が鍛えられるのかな?
知能水準の高い人間は漫画の読解能力やゲームクリア能力も高い
というだけなのでは?

 

285: 2017/07/15(土) 06:09:05.25 ID:7oA5giGv
今の親はファミコンで育ってるから難しいね
子供にゲーム買ってやったのがきっかけで最近は子供より自分がやってるわ
とりあえずゼルダ最高

 

286: 2017/07/15(土) 06:35:34.21 ID:FbBsd2p2

勉強ができる友達、最終的に一流企業や医師になった友達は、
やっぱり小さい頃からゲームなんかしてなかったよ。

どれも部活動はちゃんとしてた文武両道だったな。
人間性も良いから、ゲームしないってのは
この辺りに影響しそうだよね。
ゲーム好きは人間性が悪い、品が無いのが
多い印象。あくまで俺の感想だが。

 

287: 2017/07/15(土) 07:28:53.51 ID:cAm05dKP
上流社会に行きたいならゲームは害になるかも
普通の社会ならゲームくらい子供のころにやってないと
コミュ障になる

 

294: 2017/07/15(土) 10:54:10.30 ID:3BBnS3O9
ゲームやる時間他のことが出来なくなるだろう?
そしてゲームクリアしてもこの世の中に何の効果も無いし、人類の問題を解決するわけでも無い。
はっきり言って時間の無駄。
俺も子供の頃色々ゲームで遊んできたけど、その時間を投資の勉強や世界を放浪する時間に充てれば良かったと後悔してる。

 

299: 2017/07/15(土) 11:28:57.04 ID:jTdrX53i
>>294
早めにその虚しさに気づくためにもゲームはやらせて飽きてもらった方が良い。

 

302: 2017/07/15(土) 12:23:38.34 ID:JVM14q9Z
>>294
多分ゲームやんなくても変わらないと思うよ

 

317: 2017/07/15(土) 19:08:23.15 ID:BcQvxuNu
勉強が出来なくて、宿題もしないから
ゲーム禁止されてるんだろ

参考になりましたら
いいね!お願いします


ライフハック

【仕事】東大出たけど年収320万円
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/18(日) 17:40:06.014 ID:qb82IEtb0 俺より悲惨な人って存在するの? 2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/18(日) 17:40:31.334 ID:9mfWbxgV0 いくらでもいる 3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/18(日) 17:41:00.023 ID:qb82IEtb0 人生、しょうもなさすぎる 4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/18(日) 17:41:01.044 ID:MpN//XD20 東大卒のニートとかも普通にいるだろ 6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/18(日) 17:42:22.838 ID:qb82IEtb0 >>4 確かにいるけどさ。 同期にドロップアウトいたけど、親が金持ちなんだよな 親が医者とかな 医学部再入学とかな 俺はそういうの無いから 5: 以下

続きを読む

【違法なのか】マッサージ店で経営者の女性(40)に抱きついて胸を触る 36歳男を逮捕【合法なのか】
【仕事】残業を命じたエリート女現場監督に職人気取りのドカタが歯向かう「俺たちはお前らのオモチャじゃねぇ
【芸能】田村淳、青学「全学部入試」不合格 個別学部入試でリベンジ目指す
【大学入試】同志社大入試でまた出題ミス 今度は物理 これで3件目

「仕事・資格・教育」記事をもっと見る

仕事・資格・教育 人気記事

【悲報】八王子の施設、松澤和真君の「逸失利益」をゼロと算出する(まとめ)
アイドルの握手会で剥がしのバイトしてたけど質問ある?
元ヤクザだけど質問ある?
【大学】なんj民的に「龍谷大学」の評価ってどうなもんや?
【仕事】東大出たけど年収320万円
元防衛大学校学生だけど何でも答える
【プレミアムな】就活を餌にしたマルチ商法に引っかかりかけた【就活スタイル】
【悲報】ワイN高生、進級できなさそう
【公務員批判】( ヽ´ん`)「税金缶コーヒー、あれは本当にショックだった。俺の今までを否定された気分だ
公務員批判表現集「公務員ってようはニートだよな なんの生産性もない」