【公J民】わいJK、高卒で公務員になろうとするも親に反対されるwwww

1: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)17:45:00 ID:DXT
やっぱ高卒で公務員ってきびしいんか??教えてくれ

以下、反応

2: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)17:45:46 ID:8w8
公務員って幅広すぎてどれのことやら

 

3: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)17:49:00 ID:DXT
>>2
すまんな、地方公務員や

 

4: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)17:51:41 ID:G2n
役所勤めって事か?
一口に公務員て言うてもピンキリや
公立の学校のセンセも公務員やし

 

5: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)17:52:17 ID:DXT
>>4
役所勤めやな
すまんな、言葉が足りなくて

 

6: みりん 19/05/18(土)17:53:03 ID:LHG
おんJと間違えて立てたのか

 

7: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)17:53:45 ID:OU8
高校に進路指導の先生はおらんの?

 

8: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)17:54:10 ID:G2n

「正規職員」の募集があって、かつ受かる見込みがあるんか?

地方の小さな自治体ほど、形だけ募集出してるだけで
実質コネ入社が決まってるとかあるあるやで

 

10: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)17:58:14 ID:DXT

>>8
やっぱコネあるんか

>>9
色々見てて薄給すぎる印象無かったんやが……
誰や公務員安定してるて言ってるやつ

 

9: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)17:55:19 ID:qns

大卒と高卒の枠は別
(仕事も出世も別だが)

だから公務員にはなれる
ただですら薄給の公務員
高卒なら生活していくのにギリギリだろうが

 

11: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)17:58:35 ID:G2n

月給はめっちゃ少ないよな
特に高卒だと。実家住まいやないとキツいで

手当てとかがしっかりしてるから、長く勤められるんなら
そこらの中小で使い潰されるよかはトータルでマシかも知らんが

JKなら「高卒だから」+「女だから」ってダブルパンチで
昇給昇格の見込みが薄いってのも覚悟しとかなアカンで

 

14: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:01:50 ID:DXT

>>11
手当てとかはしっかりしてるほつだと思うんやが、やっぱ昇格はキツいよなぁ……

>>12
ごめんな埼玉県民なんや

 

12: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:00:54 ID:Y2V
関西弁がやたら集まるスレやな

 

13: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:01:24 ID:nsP
まんこまんこ

 

15: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:02:10 ID:oQz
大卒でブラック行くよりは高卒で公務員のほうがええで
こねは関係ない
歳とともに給料上がるから心配いらん

 

18: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:03:39 ID:DXT

>>15
わいが調べて得た知識がこんな感じなんやが、実際どうなんだろと思って聞いてみた所存……

私みたいなのは大学行ってもろくな企業行けなさそうだからな

 

19: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:03:39 ID:oQz
大卒公務員は倍率ばかみたいに高いから絶対受からん
高卒で行けるならいっとけ

 

20: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:05:35 ID:qns

高卒の公務員なら窓口業務とかになるだろうけど大卒と違って
残業とか多くないからほぼ定時に帰れるんじゃね

給料は安いけど、そこにケチつけるなら大企業でも目指すべき

 

21: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:05:39 ID:oQz
むしろ、学籍詐称といって、大卒が高卒のふりして受験する事件
も多発してたのに、イッチは胸張って受けれるんやからな
それほど高卒公務員はメリットあるってことや

 

22: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:05:40 ID:nsP
まんこ

 

23: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:07:06 ID:FVZ
給料よりも業務の楽さで選ぶワイは役所の公務員が羨ましい
罵声や殴る蹴るの現場しかないからな男の高卒は

 

24: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:08:55 ID:DXT
>>23
女だからそんなことはされなさそうだけどほんとそれが怖くて怖くて

 

25: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:09:30 ID:3EK
大卒で派遣社員やバイトで糊口を凌ぐより、高卒で公務員になった者の勝ち
90年代の不況の時はそうだったようだ

 

30: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:11:29 ID:DXT
>>25
不景気やし受験体制が謎なんや………

 

26: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:09:40 ID:nsP
受けるだけ受けてみるのはいいんじゃねえの?
受かったら働けばいいし落ちたら専門学校行けばええやん

 

27: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:10:04 ID:oQz
高卒でも35歳超えたあたりから、大卒の同級生に比べて年収見劣りせえへん
むしろ遥かに高いはず

 

28: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:11:06 ID:qns
>>27
それ逆だわ

 

29: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:11:17 ID:nsP
>>27
それはない

 

32: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:11:50 ID:G2n

まぁ安定性で言うなら格別やろな
自分から辞めるって言い出さん限りは続けられるやろうし

営業交渉やら商品開発やらでバリバリに働きたい、って上昇志向にはまず向かん
与えられた仕事を無難にこなしてしっかりゼニ貰いたいってんならこれ以上は無いやで

あと、頭のオカシイ奴の相手させられる部署もあるから、
その辺に配属されん事を祈るしかないわな
「税金ドロボウガー」とか言いながらクレームを言いに来るだけの暇人もおるで

「行政の支援を頼る人間」ってのは、ホンマに困った人か、
もしくは悪意を持って騙しにくる輩のどっちかや

転入転出とかの決められた手続きをこなすだけなら
対人的には難しい事もないやろうけど

 

37: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:13:32 ID:DXT
>>32
親が反対してるのは部署の問題なんだよ……
上昇思考はあんま無いからそこはピッタリなんやが……

 

36: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:13:06 ID:qns
ID:oQzって公務員浪人っぽいw

 

38: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:13:52 ID:nsP
>>36
若しくは学歴コンプ
「世の中学歴じゃない」とほざくはいいが自分は高学歴にフルボッコにされてる奴

 

40: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:14:35 ID:3EK
部署を言うなら大卒も同じだと思う
親御さんはナニにこだわっているのだ

 

42: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:14:56 ID:G2n
「福祉課」とかは精神ヤられるで
そしてそういうヤバい所ほど人員補充の為に募集してるから、
そこに回される確率が高い

 

45: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:16:09 ID:G2n

安定した楽な部署だと人の入れ替わりもほぼ無いのは当たり前やな

募集してる=人の入れ替わりの激しい、っていう部署はそーゆーこっちゃ

 

48: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:16:36 ID:DXT
>>45
高卒でも大卒でもリスクは高いと

 

52: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:20:05 ID:oQz
建築・設備・土木系は工事の設計で帰るの毎日10時超えるし
異動先も限られる
一般事務行くのが一番ええで
異動も普通にできるから。
それと、仕事辞めたら大卒も高卒も変わらんで

 

54: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:22:21 ID:qns
>>52
ちなみに君は働いてるの?

 

55: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:22:48 ID:DXT

>>52
私も大卒も高卒も転職は難しいと思ってるんやがなぁ……

>>54
バイトをたまに

 

95: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)19:30:12 ID:i7R

>>52
> 仕事辞めたら大卒も高卒も変わらんで仕事辞めたら大卒も高卒も変わらんで

これは言えてる
中途の待遇は職歴で9割決まる

 

58: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:25:51 ID:nsP
悪い事は言わない、oQzの言うことは聞かない方がいい

 

60: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:26:22 ID:qns
>>58
同意
こいつは無職の知ったかだ

 

59: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:26:13 ID:G2n

新卒枠なら学歴とか成績で勝負できるんやが、
中途枠だと「どこの学校出たか」やなしに「今までどんな仕事してきたか」が判断材料になるんや

短期間でコロコロと職が変わってるような奴やと、
たとえいい大学出てようが「なんか問題あるんやろうな」って見られるやで

ぶっちゃけ仕事を選ばんなら中途でも入れる仕事はゴマンとあるで?
地方の細々とした中小ばっかではあるが、経済を支えてるのはそういう会社やしの

「大手一流企業の花形部署(笑)」を目指すんなら学歴とか新卒って肩書きも大事やが、
全員が全員そこに入れるわけでもなし、当然ながら狭き門で競争も激しいやで

 

62: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:27:50 ID:qns

>>59
俺は会社で採用を担当してるが
中途採用でも学歴はきっちり見るよ

頭の良さ、学歴の良さは仕事の出来にある程度相関があるから

 

61: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:26:45 ID:FVZ
ワイは高卒で警察官試験受けて落ちて辛くて安い肉体労働を転々としとるわ
まあネットがあるんやったらよく勉強して自分なりに答えだすとええで
ワイやったら公務員を選ぶ

 

65: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:33:34 ID:nsP
俺としてはやっぱり受けるだけ受けてみて受かったら親御さんと相談して決めればいいし、落ちたら専門学校行くっていうのが一番コスパはいいと思う
がっつり受験して早慶やら旧帝やら行く気がないなら専門学校で何かしらのスキル身につければそれこそ潰しがきくはずだよ

 

70: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:40:10 ID:DXT
>>65
専門学校に切り返しきけばいいんやが、一番不安なのが二つ平行して受験勉強できるかなんだよ……

 

69: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:39:25 ID:nsP
なんで俺にはレス返してくれないんだ…

 

71: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:41:10 ID:DXT
>>69
なんかごめんな(´・ω・`)

 

76: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:44:59 ID:qns

自分の決断に従っても後年後悔するかも知れない
ご両親の決断に従っても後年後悔するかも知れない

でも後者の方が後悔の度合いが格段に大きい(両親をずっと恨むかも)
だから、自分の進みたい道を選びなさい

 

82: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:54:48 ID:DXT

>>76
あざます…!!

>>77
ちょっと聞いてきてみるわ

 

77: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:46:01 ID:G2n

公務員からは話がズレるが、
「指定校求人」っつって、学校に直接求人をくれるような所なら、
地場の企業ではそれなりにエエトコの可能性が高いで
学校とも長い付き合いで定期的に採用してくれる企業やしの
学校も変な奴を紹介せんようにするし、逆に変な企業からの求人には目を光らせとるわ
この求人があるのが、実は高卒就職の有利なトコロや

これが大学とか専門とかに進むと、公開求人っつって
誰か(学校とか)が世話してくれる就職やなしに、自分で戦う必要がでてくるやで
ここに高卒で挑むのは(新卒採用なら)キツいかもわからんな
(高卒枠も取ってるトコロもあるっちゃあるやろけど)

 

79: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:51:31 ID:OU8

毎年就職希望がいないっていうことは、高校自体が就職に非協力的なんやろうなあ
進学を希望しない生徒を説得して進学させる話も聞くし

専門学校にしといたら?

 

81: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)18:53:54 ID:DXT
>>79
一応就職希望者向けの補習とかあるけど、やっぱり世の中が大卒でなきゃ…ていう風潮みたいなのがあるからなぁ……

 

87: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)19:04:42 ID:G2n

まぁ、下手すりゃ高卒より下に見られるような変な所にだけは焦って進学せんようにな
名前だけの進学先よか、よほど高卒カードの方がマシやで

がんばれやイッチ!

 

88: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)19:05:05 ID:DXT
>>87
ありがとおっちゃん!

 

92: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)19:24:42 ID:nsP
何を言ってるんだ、Fランより高卒の方がよっぽど下だろ
資格なんてもんはあるに越したことはないに決まってんじゃん

 

93: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)19:27:31 ID:nsP
今の世の中「大卒以上」の資格を要する募集多いだろ
Fラン行くくらいなら高卒の方がマシ理論は高卒の妬みにしか見えん

 

94: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)19:29:38 ID:qns
>>93
うちの会社は「大卒以上」が条件だけどFランは採らないよ

 

97: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)19:31:34 ID:i7R
即レスに草
マジ働いてる?

 

100: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)19:34:11 ID:DXT
>>97
せやな、ありがとおっちゃん

 

98: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)19:31:51 ID:nsP
とりあえず1に言いたいのはこのスレは俺の意見を含め0.1%ぐらいしか今後の参考にしなくていい
俺を含め素性の知れない奴らの話なんだし俺の見た感じ無職のおっさんや妬みを込めたレスもチラホラ見受けられる
大事なのは親御さんや学校の先生その他お互いのことをよく知り合ってる人のアドバイス
だからここでは「こんなことほざいてる奴居たんだけどどう思う?」くらいに身近な人に相談するときのごく一部のコンテンツとして活用してくれ

 

102: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)19:38:52 ID:G2n

仮に卒業後10年経ってる中途なら、
「どこそこの学校で出ました!」とか言われても「ふーん、そうですか」程度の判断材料でしかないで

仕事して10年も経ってりゃそれなりのキャリアを積めてる筈やから、
「どんな会社でどんな仕事をしてた」ってのが重視されるんや

新卒に求めるのは「真面目に勉学に取り組んできたかどうか(そしてその結果)」やけど、
中途に求めるのは「どれだけの仕事ができるか」やしの

中途は職歴の方が重視されるってのはそーゆー意味やで
大学出たけど就職失敗したとかで1年どっかに腰掛して翌年リベンジしてる奴とかの極端な例(まだ学歴が手札になる)をわざわざ引き合いに出したりせんわ

1年も持たずに何度も仕事辞めてたり、意味不明な空白期間で「スキルアップ(笑)してました」とか言ってる奴は例え東大出てたとしてもイランし

 

103: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)19:40:34 ID:nsP
いやいやいや、卒業後10年って言っても高卒10年と院卒4年は全然違うんだよなあ

 

105: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)19:43:57 ID:G2n

>>103
>>104
その仮定、今のこのスレの主に必要ある?

公務員諦めるんなら一流所の大学に行かんと人生終わるとでも言いたいんか?

 

104: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)19:42:47 ID:nsP
理系の院卒なんて研究室忙しくて就活が疎かになるなんてザラにあること
そうなると院卒4年の人に大学院でこんな勉強をしててこの会社入ったんだけど思った仕事をやらせてくれないからここに来たってのなんてよくある話だと思うんだが

 

110: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)19:56:22 ID:oQz
イッチ、あのな、
金銭面では4年働いたら大卒の新人より給料高いで
それと、仕事も4年多くやってるわけやから、大卒より冷遇されることないで
4年多く仕事してるから当然や
役所は入庁したら学歴は重視されへん
採用試験の倍率の高さが全てを語ってるんやで

 

112: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)19:58:03 ID:G2n
大卒の肩書きは武器ではあるが、いいトコ出ても職歴がメチャクチャやったらアカンで?
って言うてるだけや

 

113: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)20:04:02 ID:nsP
>>112
だから…1はその「大卒は武器ではあるが」のところを悩んでるんだよ
その先はまだ考えるフェーズじゃないの、分かる?

 

115: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)20:32:09 ID:qns
採用はほとんどが書類選考つまり履歴書で落とされるんだよ

 

116: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)21:56:24 ID:dmA
大学行ったほうが良いとは思うが
四年後は景気悪化確実だしなあ

 

117: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)23:52:53 ID:bIY
女高卒公務員って勝ち組だよ
定時帰りの楽な部署にしかいかないし
仕事キツかろうが楽だろうが給料かわらんし
楽な部署なら産休育休は間違いなく取れるし
大卒でバリバリ働いてるのがアホらしくなる

 

118: 名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)23:59:24 ID:oQz
>>117
せやでな
みてのとおりのスレやからイッチもうおらんけどな

 

120: 名無しさん@おーぷん 19/05/19(日)10:06:14 ID:RVW
>>117
女の多い部署でワイそれを痛切に感じるが
言うほどバリバリ働く必要あるかっていう話
ない仕事を増幅させるのがエリートの力業よ

 

119: 名無しさん@おーぷん 19/05/19(日)07:24:58 ID:EjE
まあ、人にすぐ噛みつく連中の意見は聞かん方がええな
そういう所に就職してしまったらストレスマッハですぐ辞めるで

 

via: わいJK、高卒で公務員になろうとするも親に反対される

公務員試験合格のコツ

公務員試験合格経験者の筆者が受験のコツとおすすめの教材をまとめました。

基本的なコツ

解法や答えが明確な専門系についてはスーパー過去問系を攻める。
帯にも”王道”とありますが、王道に無駄はありません。

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ5 ミクロ経済学
実務教育出版
売り上げランキング: 12,946

これが最も無難かつ最高の一手となるかと思います。

実況系は頭に入ったつもりでも、結局身になっていない場合があるので、最終的には授業を生で聞いたほうがましです。

数的処理については人によっては授業必須

解法の知恵やコツがあるので、こちらについては授業が必須な場合も。

解法も単純な教科書だとわかりにくいものもあるので、これはどちらかというと特殊なものを探すと良いでしょう。

畑中敦子の数的推理ザ・ベストプラス【第2版】
畑中 敦子
エクシア出版 (2018-02-28)
売り上げランキング: 5,318

解法にもいろいろな流派が出てくるところですが、畑中流のものを自分の手で描いて学んで行く、これが王道かと思います。

折衷最強案はやはり”塾”

予備校最大手の伊藤塾であれば、公務員から行政書士や司法書士、弁護士などキャリアアップも幅広いことから、学習の礎がその場限りではなく役に立つことでしょうし、蓄積された長年のノウハウもあるため、おすすめといえるでしょう。

バナーには行政書士とありますが、もちろん公務員対策に余念はありません。

当然公務員最高峰の国家総合職(法律区分・教養区分)を目指しており、外務省、経済産業省、厚生労働省、総務省をはじめ、各省庁で内定獲得実績があります。もちろん国家一般職、都道府県庁、東京23区、政令指定都市などの地方上級、市役所、裁判所職員一般職、国税専門官など、幅広い公務員試験対策も可能となり、幅広い人脈と切磋琢磨しあう心が芽生えることは間違いないと考えます。

ライフハック

【AirPlay】公務員「お、17時だし仕事終わりにして飲みに行くか!」公務員「いいっすね!公務員なんで給料も安定してますし高い店行きましょう!」
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/03(火) 14:12:30.938 ID:QEhCdLMXH 公務員「お、17時だし仕事終わりにして飲みに行くか!」公務員「いいっすね!公務員なんで給料も安定してますし高い店行きましょう!」 以下、反応 2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/03(火) 14:12:46.888 ID:1pCRuLvX0 次の日   3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/03(火) 14:12:56.649 ID:70OzmV/u0 公務員「お、17時だし仕事終わりにして飲みに行くか!」公務員「いいっすね!公務員なんで給料も安定してますし高い店行きましょう!」   4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/03(火) 14:13:10.952 ID:dqwXG15ea 翌日   5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/03(火) 14:13:23.741 ID:A5

続きを読む

【悲報】ワイ公務員、仕事が出来なさ過ぎて辞めさせられる
【悲報】いつもワイらにナマポを配布してくれる優しいお姉さん、こんなことを思っていた
【悲報】ワイさん、あと1カ月で公務員試験!!
26歳の公務員ですが、この板(競馬版)の95%以上の人より勝ち組だと思っています。

「公務員試験・公務員生活」記事をもっと見る