【ブラック】新人漫画家「1ヶ月かけて1万円」「やっぱり連載させない」「200ページもネーム没」

1: しじみ ★ 2018/08/29(水) 14:54:14.74 ID:CAP_USER

良い本を出すため協力関係にあるはずの作家と編集者だが、両者の間には様々な確執が存在。Twitterでは、複数の漫画家が編集者から受けた扱いや言葉に不満の声を上げ、反響を呼んでいる。

漫画家のぷちめい氏は、かつて体験したWEBメディアとのお金に関するトラブルを漫画にしてTwitterに公開。編集長から1ページ1万円と聞いていたが、完成時に確認すると1記事1万円との回答。1ヶ月かけた11ページの漫画は1万円で買い取られ、描き続けられないと訴えると、「借金すればいいんですよ」との言葉をかけられたという。この投稿漫画は大きな反響を呼び、当時の編集長にも届き両者は和解。ぷちめい氏は漫画を削除した。

金額条件が話題となったことを受け、漫画家のみかわ絵子氏は、「『もう知らん編集部燃やす…』くらいイッちゃった精神状態でないと編集者にお金の質問が出来ないんです」とした上で、「ジャンプ+」の原稿料は好条件だと説明。これに「ジャンプ+」編集者も反応し、「もっと作家さんに戻せるようにインフラ作り頑張ります。ジャンプラで連載してたら嘘やろ?というぐらい稼げるようにしたい思とりますねん」と応えた。

しかし、この「ジャンプ+」編集者のツイートに対して、漫画家のおちR氏は怒りの反論。「この言葉だけは許せないので描きます。去年、読切の中で1位取ったら連載しますと言っておいて、実際1位、連載陣まで抑えて全体2位になる。仕事を辞めて連載の準備してたのに一方的に『やっぱり連載させない』と言って地獄に突き落としたジャンプ+が何を今更、作家の事考えてるとか言えるんだ」と断じた。

また、漫画家の牛野缶詰氏も編集者から受けた扱いを暴露。コミケのサークルチケットや頒布品をただで要求されたり、他社との掛け持ちを禁じられた上で、同じ会社の別雑誌への掲載も断られたという。ほかにも、「月8万しかくれない編集部も、200ページもネーム没にしても一銭もくれない編集部も、みんな滅べ」など悲痛な声を綴っている。

一方、編集者や編集部を下げる話題が多いとして、「ドリフターズ」などで知られる人気漫画家の平野耕太氏は、かつての編集者とのエピソードを披露。平野氏によると、「自分をデビューにこぎつけてくれた編集さんは 当時俺らがいた漫研がチンピラに絡まれた時に 『話ならおれが聞くよ』とそいつを便所に連れて行き だ、大丈夫かな・・と恐る恐る覗いたら 笑いながらそいつの顔面を蹴っていたので いい人です」とのこと。いい人の定義は不明だが、漫画家を守ってくれる編集者もいることを言いたかったのかもしれない。

BIGLOBEニュース
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0823/blnews_180823_0514375697.html

以下、反応

49: なまえないよぉ~ 2018/08/29(水) 16:29:45.68 ID:/7JU5fGe

フリー編集者だけど、
ネットに定期的に「編集者不要論」が挙がるけどさ、
ネットで個人活動やってる漫画家ってどれも小話ばかり描いてるでしょ
アマチュア同人さんもほぼ全部が誰でも描けるしょーもないもの
商業誌に連載されてるレベルのものなんか皆無だけど
それはそのレベルの漫画を描くためには
アイディアもお金もスケジュール管理もいろんなものが必要になるわけ
一人で描けるレベルの漫画なんて大したことない

この業界編集者は「二人にひとりはハズレ」「3人にひとりは大ハズレ」
と言われてるけど、一流作家やヒット作品には例外なく優秀な編集者がついてるから
アマチュア同人カスレベルは>>1みたいな扱いされて当然
嫌なら売れっ子になればいい
どんな世界だって雑魚は雑魚の対応しかしてもらえないしそんなの当たり前じゃん

 

64: なまえないよぉ~ 2018/08/29(水) 17:02:14.31 ID:NZVg9al1
>>49
漫画家もアニメーターも声優も作品のなかでは一つのコマにすぎないんだよねww
描きたいものを描きたいと駄々をこねて消えていったクリエイターなんてザラ
にいるのに、それが分からないww

 

66: なまえないよぉ~ 2018/08/29(水) 17:15:34.25 ID:CtN/Ibk3
>>49
昔はいた
今はいない

 

161: なまえないよぉ~ 2018/08/30(木) 02:30:41.46 ID:eo2DnjQG

>>49
あなたはハズレ、大ハズレ、アタリ、どの編集者?

あとフリーの編集者ってなんで出版社に勤めないの?なんか利点あるの?

 

239: なまえないよぉ~ 2018/08/30(木) 15:09:44.22 ID:lL7neJ7b
>>49
漫画じゃなく文筆で編集にはお世話になっているけど,
担当編集さん,校閲さん,編集長さん色々と携わって
くれるから,伝わらないものを伝わるようにできると
は思っている。
ただ,作品に著者名のみでなくせめて担当編集名ぐらい
は載せるべきだと思うんだな。今後,権利関係ややこし
くなって行くだろうから,誰のアイデアだとかきちんと
しておくべきなんじゃないかな?

 

119: なまえないよぉ~ 2018/08/29(水) 20:42:39.83 ID:x1F0OKw1

>>1の事例のうち、これは編集者が悪い。

『やっぱり連載させない』
→ 法的にアウト

『コミケのサークルチケットや頒布品をただで要求』
→ 法的にアウト

『1ページ1万円という約束を破る』
→ 法的にアウト。漫画がゴミであっても契約は契約。口約束も契約に該当する。

でもこちらは微妙。

『他社との掛け持ちを禁止』
→ 拘束料を払うべきであるが、
書き始める前からのその約束なら、その出版社を選んだ漫画家の自己責任と
みなされる可能性がある。
不満なら、直接、編集部に担当編集交代や契約改善を申し入れても良いし、
それがダメなら、出版社は他にもあるので他へ行けばよいので、選択権が
漫画家側になかったとは判断されない可能性がある。

そしてこれは問題外。

『200ページもネーム没にしても一銭もくれない』
→ 自己責任。
上記と同じく改善申入れするか、他へ行けばよいだけのこと。
ページ数は関係ない。

編集部と漫画家は雇用関係にあるわけじゃないのだから、「ボツ原稿に対する
労働時間の対価」は要求できない。
他の業種で、営業マンが「何度も売り込みに行って却下され、没になった
提案書が200ページある」と文句言っているのと同じこと。
一般社会では、大型案件でRFI・RFPに付き合っていると、提案書や見積書は
200ページどころじゃないし、その提案書作成の工数は数百万かかることも
珍しくない。
それでも受注できない時はタダ働きが当たり前。
この文句を言った漫画家は社会常識がない。

 

164: なまえないよぉ~ 2018/08/30(木) 03:43:32.64 ID:07Yzj2W0

なんか戦略が間違っているとしか思えない訳だが

ジャンプも180万部を切った訳だし、漫画雑誌も含めた雑誌自体オワコンでしょう
そういう縮小再生産の市場をなぜ目指すのか?という話だろうし

つまりは、「一流出版社から自分の作品の単行本を出したい」という「憧れ」から、
なんだろうけれども、「縮小再生産の市場でアコガレ搾取されている図」というのは、
客観的に見て、一番楽観的に考えても地獄に突っ込むようなものだと思うけれども、
要するに、「愛は盲目」ということなのか、と思う訳だが

一方、編集者の立場からすると、例えば、「Twitterなどでよくバズる作家を見つけた方が楽」だし、
実際にそういう流れ、というのもある訳だ
(一部で、「編集者の仕事はネットチェックをする仕事に変わりつつある」と揶揄されるくらいに)

よって、「まず同人誌で人気を得たり、Twitterでバズらせる」ことを目標にした方が合理的だと思う訳だが
(個人的には、デジタル同人だけでもやり方によっては結構食えると思うが、逆に言えば、それが出来ない人は
才能は無い(向いていない)、ということにもなるのではないか)

そうやって外堀から埋めていった後で、徐々に自分の描きたい物を出していく、というのが賢いやり方
だと思うし、>>1のヒラコーにせよ、そもそもエロマンガとか同人誌とかそちら方面の人である訳で、
その彼にしたところで、「今後も身分は安定か?」と言うと分からないと思うけどね

「どうしてもジャンプで連載したい人」とかもいるだろうが、まず、作家としての自分の人気をそれなりに固めてから
交渉しないと、「いいように踊らされるだけ」が関の山では無いだろうか

編集者にしても、(保身のために)鉄板の人が欲しいだろうし、それなりの人気作家が描いてくれる、と言うのならば、
機嫌を損ねるような真似が出来るのかな?という話だが

ワザワザいきなり本命のレッドオーシャンに突っ込んでいって玉砕する必要性、「一生懸命がむしゃらにやれば何とかなる」
みたいなものに戦略性も経営センスも感じないし、ブランドや掲載誌などへの拘りを捨てて「どうやれば食っていけるか」を
真剣に考えている人が、案外そこまでの技量は無くても食っていけているのではないか、と思う訳だが

 

262: なまえないよぉ~ 2018/08/31(金) 13:11:40.65 ID:4X1Msbhb
>>1
つまり、893な業界

 

320: なまえないよぉ~ 2018/09/03(月) 05:39:41.46 ID:wnxJsvFq
>>1
この記事ですら、イラスト屋の画像を使って手抜きしてるじゃん
説得力なさすぎ

 

343: なまえないよぉ~ 2018/09/04(火) 07:16:13.01 ID:gb22UklH

>>1
連載を約束しておきながら反故にするのはアカンやろ
ま、どっちにしろ

商業誌(笑)

の時代だからね。そういうアホに当たったらスルーして他所行けばいい。
3万部程度の雑誌で偉そうにしてる編集者ザラなんだからw

 

4: なまえないよぉ~ 2018/08/29(水) 15:02:20.58 ID:NjDMFOnQ
音楽もマンガも自分で発表したらいい

 

6: なまえないよぉ~ 2018/08/29(水) 15:05:40.47 ID:UieRPLld
ボツ

 

139: なまえないよぉ~ 2018/08/29(水) 23:20:56.10 ID:5ijzcyj2
>>6
ドクターマシリト乙

 

19: なまえないよぉ~ 2018/08/29(水) 15:32:24.53 ID:geahKv82
文句言うなら辞めろ
サラリーマンが上司に楯突けると思ってんのな

 

37: なまえないよぉ~ 2018/08/29(水) 16:05:12.91 ID:8K41uVWs
編集者って必要なの?
作家の生のアイデア、作品を見たいんだけど。
編集者ってマンガ描けない人たちでしょ?
俺の好きな作家もよく「編集さんにネーム直された」とかって
言ってるけど。
素人が余計な事すんなと。

 

40: なまえないよぉ~ 2018/08/29(水) 16:13:13.81 ID:NZVg9al1
>>37
どういうのが売れるのかまでを知ってるなら自費で出版すりゃよくね?ww

 

44: なまえないよぉ~ 2018/08/29(水) 16:20:39.77 ID:8K41uVWs
>>40
てことは、ネームは編集者がかいて、作画だけ誰かに発注すれば早くね?

 

395: なまえないよぉ~ 2018/09/08(土) 17:47:07.66 ID:TM8bt4Hg
>>40
企業としては売れるのがいい
だが作品としては売れるのが必ずしもいいことではない
やや詭弁だけどな

 

43: なまえないよぉ~ 2018/08/29(水) 16:20:28.31 ID:L/sCfPsr

>>37
マシリトこと鳥嶋和彦ジャンプの元編集長が言ってるけど
漫画家が描けるものと描きたいものは違っててたいていの漫画家は気づいてない
自分で気づけるのは手塚治虫やちばてつやとか一部の人だけ
鳥山明自身が描きたいのも自分が憧れてきたアメコミとかバンドデシネとかで結局うけない
編集者の役目はそこに漫画家に導くこと

だけどそんなことのできる編集者も一部のような気がするね

 

268: なまえないよぉ~ 2018/08/31(金) 14:56:37.12 ID:g5e3iR17
>>43
そういう意味では鳥嶋も一流の編集者だったんだろうな

 

67: なまえないよぉ~ 2018/08/29(水) 17:18:12.58 ID:NXNYbzzt

ちなみにこれが「1ページ1万円」「1記事1万円」で揉めた漫画ね

【漫画】僕がEXILE THE SECONDを好きになった理由
作者:ぷちめい
https://omocoro.jp/kiji/91459/

漫画家「これに1ヶ月もかけて11ページも描いたんだから11万貰えるはずだろ!騙された!」
編集者「こんなの1記事1万で発注したに決まってるでしょうが・・・先生が聞き間違ってる・・・」
どっちに信憑性を感じるかはあなた次第

 

68: なまえないよぉ~ 2018/08/29(水) 17:23:22.30 ID:CtN/Ibk3
>>67
法的な規制もある一般的な商品と違って、内容の良否は関係ないな。
期間と手間に対して、報酬が見あわないから事前にはっきりとさせない編集側が悪いね

 

76: なまえないよぉ~ 2018/08/29(水) 17:32:49.53 ID:KyNSoPpq

>>67
あ、察し。

枚数だけ稼いじゃいかんでしょ。

 

78: なまえないよぉ~ 2018/08/29(水) 17:43:52.74 ID:NZVg9al1
>>67
編集者はたぶん文章畑の人だったんじゃね?ww内容的には確かに1万がいい
ところww

 

79: なまえないよぉ~ 2018/08/29(水) 17:50:38.48 ID:STM+JmRm
>>67
見たけど、デッサンすら出来てねーじゃん。
一万円、貰いすぎだろ。全部で200円がいいとこだな。
てか、漫画家諦めた方が良いよ、この人。

 

83: なまえないよぉ~ 2018/08/29(水) 18:07:46.41 ID:Z2ItfIQk

>>67
編集的には
奮起に期待してシュレッダー。
の積りだったんだろうな…

サイバラくらたま見てれば分かるけど、
マンガの面白さは必ずしも画力じゃない。
でもこれは…

 

88: なまえないよぉ~ 2018/08/29(水) 18:42:03.51 ID:NZVg9al1
>>83
サイバラは漫画家というより、絵の描ける私小説家というべきww
独立でやっていくには鈴木みそみたいに企画力・取材力を備えるか、サイバラ
のようにクズ男とつがってネタにするか、いずれかだろうww

 

85: なまえないよぉ~ 2018/08/29(水) 18:19:27.27 ID:RBF1ReKP
>>67
1万円貰えただけでもよかったんじゃ?
って感じ
興味ない奴にはどうでも良い話だし
例えファンクラブの会報に載ってても
ファンにとってもどうでもよさそうな話
有名漫画家さんがたまにこんなテーマで
簡単な絵で2ページぐらいのを描いたりするけど
そっちの方が面白かったわ

 

99: なまえないよぉ~ 2018/08/29(水) 19:18:56.31 ID:U7dQfxdc
>>67
もう20年近く絵描いてないけど、多分今の俺のほうが良く描ける
ただ人前に出すようなシナリオは考え付かない

 

105: なまえないよぉ~ 2018/08/29(水) 19:41:10.78 ID:GUzNf7cD
>>67
ワロタw自己評価高すぎw

 

106: なまえないよぉ~ 2018/08/29(水) 19:46:30.75 ID:CtN/Ibk3
>>105
芸術の価値を決めるのと同じだよ
わからないのだから、やった分に対して判断しないと

 

136: なまえないよぉ~ 2018/08/29(水) 22:45:02.67 ID:rfoW0fBW
>>67
まあ書くのは大変そうだな。
労力と成果が釣り合ってなさそうだし、今時売れる漫画家なんて希少なんだから、売れさえすれば金は払ってくれるんじゃないの?

 

219: なまえないよぉ~ 2018/08/30(木) 12:01:52.33 ID:oEwt2RUS

>>216
>>67 を読むと編集ってやっぱ必要って思うわ
日記や感想文ならチラ裏に描いとけって
突っ返さなかっただけ有り難いと思うべき

商業作品は先入観を持たない大勢の人に
読んで貰うものという視点から見る目が必要
別にそれは友達でも家族でも良いんだけど
批評を受け入れて素直に言う事聞くより
喧嘩になる確率の方が高いだろw

 

220: なまえないよぉ~ 2018/08/30(木) 12:09:44.41 ID:H4+Z/BNO
>>219
>>67は編集と打ち合わせした結果だから…
とはいえこれで11万円貰えると思うのはちょっと自己評価高杉w

 

224: なまえないよぉ~ 2018/08/30(木) 12:35:38.65 ID:8uyt5Pgq
>>67
夜飯一回だな

 

286: なまえないよぉ~ 2018/09/01(土) 08:27:55.18 ID:sximi6Kr
>>67
これ、漫画家は1ページ1万円と考えてて編集側が1コンテンツで1万と考えてるから
紙媒体とweb媒体の考えの違いもあるなと思った

 

287: なまえないよぉ~ 2018/09/01(土) 09:59:11.62 ID:IY8Am8FU

>>286
いや漫画家だったらこんな量で1P1万は絶対にないってわかるっしょ何度も確認取るっしょ

それはそうとエグザイルってAKBみたいなグループなんやーって勉強になったわ
AKBもよく知らんけど(´・ω・`)

 

292: なまえないよぉ~ 2018/09/01(土) 13:52:30.88 ID:2xx7dH+p
>>67
四コマって単価高いからページ1万と考えてもしょうがない面はある
ただ絵と内容がちょっと

 

293: なまえないよぉ~ 2018/09/01(土) 14:15:19.48 ID:dDncDEIp
>>67
一万円貰えたら御の字だな
ただ自分の日記をダラダラと描いているだけ
何が面白いのが全くわからん

 

69: なまえないよぉ~ 2018/08/29(水) 17:24:18.68 ID:tixfTcvG
もう口約束はあてにならんから契約書つくれよ

 

74: なまえないよぉ~ 2018/08/29(水) 17:30:37.19 ID:NZVg9al1
>>69
社会主義国では1枚いくらで価格が決められるようになったから、作品の質が
落ちたというなwwよく言われる言論規制のためではないんだとかww

 

84: なまえないよぉ~ 2018/08/29(水) 18:15:40.49 ID:Cqy95qvA
>>69
契約書とかないんですかって聞いても売れてる人だけって答えられる。
単行本の出版契約はあるけど取り分をきめるだけ。

 

86: なまえないよぉ~ 2018/08/29(水) 18:32:21.86 ID:7w0Cz0DJ

>>84
まともに契約書作るなら

・締め切り破ったら日数×1万円の違約金
・事前協議無しで落としたら穴埋め作品の原稿料負担

っての入れられてだれも契約しなくなるだけじゃね?
約束守らないのは編集側だけじゃないから

 

91: なまえないよぉ~ 2018/08/29(水) 18:47:01.78 ID:/BqtaxcY
しじみ汁

 

109: なまえないよぉ~ 2018/08/29(水) 20:14:47.60 ID:z0Dk/7Kc
つまらないからしょうがない
諦めて普通の仕事しなさい

 

131: なまえないよぉ~ 2018/08/29(水) 22:06:53.15 ID:6VQnAPcZ
打ち切り漫画がこんなにも溢れてる時点で
編集者なんて殆ど漫画の事なんて解ってないよね

 

132: なまえないよぉ~ 2018/08/29(水) 22:16:06.54 ID:CtN/Ibk3

>>131
ジャンプ漫画だって、ほぼ打ちきりだしな

マネジメント能力のない編集なんて虎の威を借る狐でしかないから、誤字脱字出版倫理的なものだけ配慮してりゃいいんだよ

 

168: なまえないよぉ~ 2018/08/30(木) 04:02:39.52 ID:/ymRfHuU
>>131
だって漫画も小説、ラノベも新人賞上がりすら売れてないんだもん
完全にあてずっぼうでやってる

 

159: なまえないよぉ~ 2018/08/30(木) 02:10:53.75 ID:D2OUOg6w

no title

これもジャンプか
誰にも適当なこと言ってる気はするな

 

160: なまえないよぉ~ 2018/08/30(木) 02:22:19.28 ID:GsIACBtq
>>159
バクマンの後にこれ書いたのなら救いようがない。
編集会議で他の編集が首を横に振ったんだろ。

 

179: なまえないよぉ~ 2018/08/30(木) 07:05:11.43 ID:RDML+QQt
>>159
大メディアはミズモノ・ナマモノで、全身全霊を掛けた大作が載らない、載っても
ほんの隅っことかザラなんだし(鳥山明だって最初はそうだったというし)、この
不条理に耐えきる精神力がないなら商業誌デビューは諦めろんっつうこっちゃww
クリエイターとして好き勝手ができるのはその不条理に耐えきって、かつ売れる
作品を描けるようになってからなんであってwwこの業界に入るときに、自分は
描きたいのか売れたいのか、それをしっかりと決断しておくべきww

 

184: なまえないよぉ~ 2018/08/30(木) 08:26:11.77 ID:VGXxiRnA
>>179
昔の老害がどうだろうと関係ないんだよなあ
アニメーターと同じで自営業って扱いの法の抜け道使った詐欺なんだよ
おまえみたいなクルクルパーは理解力が足りないからそういった発想になる
週刊連載のアシスタント費用すら漫画家負担だそれを契約書すら残さずに
口約束でおかしいとは思わないのか知恵遅れ

 

183: なまえないよぉ~ 2018/08/30(木) 08:09:30.10 ID:XVoqBy91
>>159
東大や医学部合格にこだわって泥沼にはまる浪人生みたいな話だな。
編集の能力を疑問視する気持ちもわかるが、出版社や雑誌を変えて再チャレンジって選択肢はなかったのかね?

 

291: なまえないよぉ~ 2018/09/01(土) 13:15:40.86 ID:Ad1AwJ9i

>>159
『ヒット作のツメアカ下さい』やね
この人スケットダンス作者にネーム指導受けた回から格段に読みやすくなって驚いたわ
https://shonenjumpplus.com/article/entry/tsumeaka_14

こんな風に理論に落とし込んで説明できる人が指導するって大事なのかもしれない

 

185: なまえないよぉ~ 2018/08/30(木) 08:27:03.39 ID:/4lkjz/T
つまらない漫画を金出して読まされる身にもなってみろ

 

188: なまえないよぉ~ 2018/08/30(木) 08:45:31.09 ID:DCGBsz9R
というか同人誌なりネット配信なりがあるのに商業誌選ぶ人たちの神経って?
商業誌選ばなければ1で指摘している様々なリスクを負わなくてすむというのに

 

193: なまえないよぉ~ 2018/08/30(木) 09:13:44.71 ID:Vb+MjSQ0
>>188
作者としての自分と作品のブランディングコストを賄ってもらいたいわけでそww
同人誌でも、なんでこんな佳作が埋もれてるのかってのがザラにあるけど、作者
が無名なら埋もれるしかなくなるww商業誌はそのコストを払ってやってるわけで
商業誌にこだわるってのは決して卑しいわけでも世間知らずというわけでもないww
作者として認知してもらうには必要な行為のひとつであり続けるだろうww

 

195: なまえないよぉ~ 2018/08/30(木) 09:35:34.40 ID:Zq1qvclA
>>193
そもそも漫画家は漫画描くときはそれ以外の雑用を凄く嫌う人も多いしね
こういうのは描いてない人にはわからないかも知れないけど

 

203: なまえないよぉ~ 2018/08/30(木) 10:40:06.93 ID:XVoqBy91
>>188
「オーディションは厳しいし、給料は興行収入の一割だけだし、色々注文つけます。
ただし東京ドームデビューでプロデュースも宣伝も任せて下さい!」
と、「地方の公民館からデビューです。収入全部自分の物ですが宣伝もプロデュースも自分でやってね!」ってなったら、普通は前者を選ぶでしょ。

 

222: なまえないよぉ~ 2018/08/30(木) 12:26:40.23 ID:F83HBcsw

>>203
後者を公民館じゃなくてライブハウスにすれば、
立派なインディーズバンドだな。

昭和脳乙とだけ。

 

208: なまえないよぉ~ 2018/08/30(木) 11:06:39.98 ID:Msb+YYTo
>>188
甲子園ビジネスと同じだな
熱中症で死ぬリスクがあっても
大人からここには夢があると洗脳された子供達が無償で奉仕
極一部の優良選手を祭り上げれば次の世代も都合の良い奴隷になる

 

225: なまえないよぉ~ 2018/08/30(木) 12:48:57.14 ID:gSabC5LN
>>208
大谷翔平みたいな抜きん出たスター選手ばかりチヤホヤされて
ドラフト中~下位入団から一軍レギュラーつかんでタイトルまで取ったような選手がガン無視されるのを見てると
今の野球選手は漫画家よりも報われないんでないの?と思っちゃう

 

192: なまえないよぉ~ 2018/08/30(木) 09:06:57.61 ID:2UCH+7Ro
youtubeに自分でアップすりゃいいだろ。
出版社を通す必要はない。

 

197: なまえないよぉ~ 2018/08/30(木) 10:11:26.25 ID:OANKu0R5
こう言ったらあれだけどまったく期待されてない対応されてるってことは漫画家としての実力がないんじゃないか

 

207: なまえないよぉ~ 2018/08/30(木) 11:06:38.54 ID:QyPVrX1s

漫画がアニメ化して作者に多額の利益をもたらせる業界
繋ぎは単行本の印税
単行本が売れる様な作品で無いといけない

ただ、ひと月掛けて作品仕上げて1万円は無いわな

 

215: なまえないよぉ~ 2018/08/30(木) 11:27:19.66 ID:Zq1qvclA
>>207
Webマンガだと本当に関わったら負けな編集はわりと少なくない
トラブって2年に一回くらい名前変えてるけど所在地が同じだからバレバレな会社もある

 

233: なまえないよぉ~ 2018/08/30(木) 13:30:28.46 ID:winmrhFN
仕事しながら少しづつ描いていく生活も悪くないよ、大抵は堅実なのよ山師じゃないんだから絵描きは。

 

241: なまえないよぉ~ 2018/08/30(木) 15:43:12.18 ID:QsEAC1D8
ワンパンマンみたいにネットで公開すれば良いだろ

 

271: なまえないよぉ~ 2018/08/31(金) 17:18:26.69 ID:DbFcfldG
それも違うだろ?
幾ら約束しても最低限守ってもらわなきゃ困る品質の下限ってものがあるだろ?
「俺の作品にそこは全く問題ない!」つーなら他誌に持っていく労力だけで即売れてカネに化けるはずなんだからグチグチ文句言う必要ねーじゃん?

 

272: なまえないよぉ~ 2018/08/31(金) 17:33:05.87 ID:/1VlZqRR
>>271
法的基準なんてあるの
気に入らないからボツな話でしょ

 

285: なまえないよぉ~ 2018/09/01(土) 08:01:01.31 ID:XSt1Xlsb
同じジャンルの絵描きが多すぎるんだよ
だからその他大勢の塵芥扱いされる

 

321: なまえないよぉ~ 2018/09/03(月) 06:30:58.32 ID:RJPeXZWo

>これだけこの手の話が話題になってても契約書交わさないんだよなこの業界

・漫画業界はあくまで「漫画家という個人活動を出版社が支援している」で成り立ってる。
・もし出版社という法人と正式な契約を交わす関係になりたいなら、漫画家も法人格にして
過去三期分の決算書を見せたり、締切を破ったり不人気作品を描いて損失が出た場合の
賠償に応じなければならなくなる。また途中で他社に移った場合も同様の賠償が発生する。
・契約を交わしていないので連載開始ギリギリで漫画家側がキャンセルしたり他社に移っても
法的賠償は発生しない(漫画家もバックレできる立場である)

出版社がいつも悪者扱いされてるけど裏では漫画家側の不義理やトラブルのほうが圧倒的に多い。
あえて契約書作らないのは出版社側の「優しさ」だということをそろそろ学んでもらいたい。

 

324: なまえないよぉ~ 2018/09/03(月) 08:23:44.24 ID:lYMOPf7o
>>321
別に法人格なくて個人でも契約は交わせるだろ
メーカーでも企業が許せば企業相手に個人で口座も開けるし

 

325: なまえないよぉ~ 2018/09/03(月) 09:23:55.10 ID:Rwm9ierD
>>321
支援?金儲けだろ100%、優しさ?飼いならすための手段だろ、マジで気持ち悪いな

 

359: なまえないよぉ~ 2018/09/05(水) 12:15:31.52 ID:NoBLoENv
漫画家に、大儲けするためですか?って聞いて回ったのか?

 

400: なまえないよぉ~ 2018/09/09(日) 13:02:04.83 ID:IdSUbR7O
これはなー、会社の依頼でストーリも向こうの支持で描いてこれなら訴えてもいいけど。
自分の考えた売れるかどうか分からない漫画を1万で買ってくれるなら、商売だし仕方ない。
しかもヒットしたら単行本とう形で追加報酬貰えるし、そこまで酷くは無いと思うよ。

 

407: なまえないよぉ~ 2018/09/10(月) 11:11:55.97 ID:sjLgn+lM
契約的にボツ原稿をよそに持っていくことはできないのかね
今は山ほどマンガサイトあるけど

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