【パズドラ】スカーレットシステム完成!! 激しい死闘の果てに。。 スカーレット降臨 攻略 安定 周回

6000万ダウンロード記念イベントの降臨チャレンジは2週間という異例の開催期間となり、ダンジョン最上階のスカーレット降臨をぐるぐるぐるぐると周回された方も多かったんじゃないかと思われます

前半1週間降臨プラス卵5倍ドロップであくせくしてたら後半1週間なんと10倍ドロップがやってきて肩すかし感がハンパなかったです…

ボク自身スカーレット初実装から二度目の降臨からオールスカーレットパーティーを目指してちまちま覚醒ラーパ一択で頑張ってきたのですがいかんせん絶不評の絶地獄使用なので最初は勝率が20パーセントを切っていました…

 

だがしかし!

 

周りに周って700周強 とあるコツをつかんで勝率を90パーセント以上にまでひきあげることに成功しました!

今回のダンジョンは数々の攻略動画があがっていますが単色のシヴァドラパや曲芸師パが周回編成には向いていたとは思いますが結局のところ覚醒ラーパが一番安定すると思います

今回はボク自身の経験を踏まえて覚醒ラーパの立ち回りの必勝のアルゴリズムを紹介していきたいと思います

ダンジョン攻略指南

パーティー編成

201217471747201021802012

ボクが実際周回していた編成での解説になります オールハイパーとオールスキルマ前提です

攻略フロー

B1

邪炎の魔神将・ベリアル
1257 ターン:3 ダメージ:
防御:1,080 HP:1,714,190
先制3ターン待ってやる」 味方のHPを100%回復。「魔戦車の猛攻」 連続ダメージ(154616

初ターンから6体ともスキルが溜まっています むこうの宣言通り3ターンの猶予があるので欠損色を呼び込むなり整地するなりして頃合いを見計らって攻撃しましょう 5色5コンボだけで落とせます

使用スキル 

覚醒イシス

B2

火炎獄・パイロデーモン
475 ターン:1 ダメージ:22,548
防御:2,400 HP:1,871,190
「イビルスラッシュ」 連続ダメージ(40584)「ウォーターバインド」 水属性のモンスターを2〜4ターン行動不能にする。
樹海獄・タウロスデーモン
477 ターン:1 ダメージ:21,857
防御:2,400 HP:1,848,130
「イビルスラッシュ」 連続ダメージ(39342)「ファイアバインド」 火属性のモンスターを2〜4ターン行動不能にする。

受けが即死につながるので初ターンで一撃で2匹とも倒す必要があります

ここで忘れちゃいけないポイントが光ドロップの4つ消しです カーリーの2wayのおかげで光4つ消しの5コンボで突破できます

なので盤面に5色かつ光ドロップ4つが揃っている時はラーを 揃っていない時はカーリーのスキルを使用して突破します

まれにカーリーの陣で光が3つしかない場合がありますがその時は8コンボは決めないと突破できません…

たまに2ターン沸きで出現しますが基本は1ターンで決着をつけましょう

使用スキル

第一候補 覚醒ラー

第二候補 光カーリー 

B3

碧精の魔導姫・アルマデル
1754 ターン:1 ダメージ:13,757
防御:0 HP:4,978,130
先制ソロモンの小さな鍵」 999ターンの間状態異常無効、かつ光と闇属性のダメージを半減。「グリモワール・オブ・アース」 回復ドロップを木ドロップに変換、かつ単発ダメージ(6879)「テンタクルケイジ」 ランダムでモンスター1体を1〜2ターン行動不能にする、かつ単発ダメージ(6879)「アースエヴォケーション」 99ターンの間、木ドロップを落ちやすくする。残HP50%以下で使用する。 「グラウンドエクスプロージョン」 ランダムでドロップ1色を火ドロップに変換、かつ単発ダメージ(27514)HPを減らし過ぎると使用する。

ボクが判断するにこの3階が勝敗のキモになります

10コンボ前後しないと一撃で仕留められないので基本どうしてもスキルを二回転する必要があります

初ターンで盤面に5色ない時はとりあえず1ターン、回復ドロップとパズル力に自信があるのなら2ターン以上ドロップマネジメントして欠損色を呼び込みましょう しょっぱなからカーリーを撃つのは早計過ぎます 回復を含む6コンボで耐久は可能です ほぼほぼ初ターンは通常攻撃(13,757)が飛んできます B4突破までに15,757までHPを回復しないといけないのですが1ターン受けて5色呼び込む期待値と2ターンで回復を図るリスクを天秤にかけたらどうしても1ターンはマネジメントして覚醒ラーを撃つほうが優先度は高くなります

一撃ブチこんだ後HPが半分を切るので1ターン「アースエヴォケーション」 で猶予ができ次ターンは必ず仕留め切る必要があります 残HP50%以下ではほぼ間違いなく「グラウンドエクスプロージョン」(27,514)が飛んでくる為です

なのでこの時点で光カーリーを確実に一体は温存する必要があるのです

使用スキル

≪1ターン目or2ターン目+α≫

第一候補 覚醒ラー

第二候補 闇イザナミ

妥協 光カーリー

≪2ターン目or3ターン目+α≫

第一候補 覚醒イシス

第二候補 光カーリー

第三候補 覚醒ラー

B4

溟海の大悪魔・クラーケン
1211 ターン:2 ダメージ:24,743
防御:0 HP:2,359,960
先制這い寄る魔手」 木属性のモンスターを3ターン行動不能にする。※チームに木属性モンスターがいる場合使用する。先制ブラックアウト」 盤面を真っ暗にする、かつ単発ダメージ(6186)「触手攻撃」 ランダムでモンスター2体を2ターン行動不能にする、かつ単発ダメージ(18577)「ハードテンタクル」 連続ダメージ(37116)HPを減らし過ぎると使用する。使用後「ハードテンタクル」を使用。

先制で木バインドが飛んできますがイシスがガッツリ弾いてくれます

必然的に2ターン目はイザナミを撃って突破するので1ターン目は盤面の調整とHPを15,757以上まで回復させておかなければなりません

1ターン目で5色呼び込めなかった場合はカーリーを撃たざるを得ません イザナミで「触手攻撃」を1撃耐えることはできますがイザナミをバインドされてしまった場合4ターン目にイシスを使わざるを得なくなりイシスの防御壁だと妃ヘラの先制を耐えきることができないからです

使用スキル

第一候補 イザナミ 妥協 光カーリー

B5

覚醒ヘラ・ウルズ↑↑
1536 ターン:1 ダメージ:-
防御:3,900 HP:5,005,420
先制情熱☆ヘラチューン」 99ターンの間、お邪魔ドロップを落とし火ドロップを落ちやすくする。「ハートフルアロー」 ランダムでドロップ1色を火ドロップに変換、かつ単発ダメージ(17250)「スイートデビル♪」 水ドロップをお邪魔ドロップに変換、かつ単発ダメージ(17250)「ダブリット☆ミラー」 999ターンの間、5コンボ以下の攻撃を回復する。残HP50%以下で使用する。「ウルズ↑↑フィーバー☆」 連続ダメージ(25875)残HP50%以下で使用する。
神王妃・ヘラ
985 ターン:1 ダメージ:-
防御:464 HP:3,203,090
先制神王妃の洗礼」 単発ダメージ(24256)「ブラックナイトメア」 光ドロップをお邪魔ドロップに変換、かつ単発ダメージ(10915)「神王妃の吐息」 神タイプのモンスターを5ターン行動不能にする。残HP50%以下で使用する。「ギガグラビティ」 現在HPの99%ダメージ。HPを減らし過ぎると使用する。「ギガグラビトンボム」 単発ダメージ(60640使用後「ギガグラビトンボム」を繰り返す。

覚醒ヘラ・ウルズ↑↑の場合

先制ダメージこそ飛んでこないものの高HPの為光4つ消しを含む6コンボor7コンボしないと一撃では落とせません 一応HPを半分きれば)「ダブリット☆ミラー」で1ターン猶予ができますがこの後に控えているBOSS戦での兼ね合いでスキルを無駄打ちしたくはありませんのでワンパン推奨です

神王妃・ヘラの場合

先制が痛いですが相手が闇属性の為突破が容易です スキルを使用するなら5コンボ スキル使用しないのなら光4つ消しを含む7コンボで落とせます 半端に削ってしまうと「神王妃の吐息」で負けが確定してしまいますのでご注意を

両者共通でいえること

1ターン目で盤面に5色揃っていても闇イザナミの壁が継続しているので覚醒イシスのスキルが使用不可能という事態にたびたび陥りました

なのでほぼ必然的にこの時点で覚醒ラーのスキルが撃てる様にしておくのがベストです となるとB3で一度は覚醒ラーを撃つとしてB2で敢えて光カーリーを撃っておくというのもひとつの手法だと思います もしこの時点で覚醒ラーのスキルが溜まっていない場合は2ターン耐久して光カーリーで突破するしかないです

5色揃っているのに攻撃できないのはなんとももどかしいですが仕方ありません… 両者とも盤面5色を必ず妨害する攻撃を連発してくるので最終的には光カーリーで突破すざるを得なくなります

BOSSへの布石

B6でのスカーレットから受ける攻撃の中で一番盤面を荒らされないで済むのが「ローズフレア」 です お邪魔ドロップさえ盤面に残しておけば確実に撃ってきてくれます

つまりBOSS戦に向けて一番ベストな状況は覚醒ヘラ・ウルズ↑↑が出現してお邪魔ドロップが発生してスカーレット戦での3ターン目お邪魔ドロップを火に変換してもらって5色そろえて突破パターンということになります

妃ヘラが光ドロップをお邪魔ドロップに変えてきますが結局光カーリーの陣で突破することになるので妃ヘラ出現だと必然的に初撃の「ローズフレア」は誘発できないことになります

B6

灼冥魔・スカーレット
2205 ターン:1 ダメージ:
防御:860 HP:4,311,530
先制あら?冒険者の方ですか?」 2ターンの間、10万以上の攻撃を無効にする。
「どうしました?」 スキル発動ターン数を2ターン延長する。HP100%時に使用する。
「いきますよっ!」 999ターンの間攻撃力が2倍になる。最初のダメージを受けた時に使用する。
「ローズフレア」 お邪魔ドロップを火ドロップに変換、かつ単発ダメージ(16509)
「スネークバイト」 ランダムでドロップ5個をお邪魔ドロップに変換、かつ単発ダメージ(5896)※2倍時(11792)
「シャドーテイル」 盤面を真っ暗にする、かつ単発ダメージ(4717)※2倍時(9434)
「魔力を溜め始めた」 ランダムでモンスター1体を1ターン行動不能にする。残HP50%以下で1度だけ使用する。
「バイオレットふれっ!」 ランダムでドロップ11個をお邪魔ドロップに変換する。残HP50%以下で使用する。
「バイオレットフレイム」 連続ダメージ(37734)残HP50%以下で使用する。

戦闘開始から2ターンは見送る必要があります その際1ターン目に攻撃色を消すことをお忘れなく 2ターン以内に5色をなんとか盤面に呼び寄せて整地しておきましょう 3ターン目の立ち回りは以下の3種類になります

シャドーテイルの場合 40%の確率で暗闇を弾きはしますが整地さえしていれば対処は可能です 光4つ消しを含む5コンボor6コンボで突破できます

「ローズフレア」の場合 お邪魔ドロップが存在していたら確実に撃ってきます お邪魔ドロップを火ドロップに変えてきます ダメージ量が16509なので注意しましょう 整地が苦手な人はこのローズフレアが一番安全なパターンになります

「スネークバイト」の場合 一番の害悪攻撃 色の欠損を引き起こされたら一気に戦況が厳しくなります…! このターンで闇イザナミのスキルが溜まるはずなので耐久して5色を呼び込むかどうして無理な場合は光カーリーで突破するしかありません…

使用スキル

第一候補 覚醒イシス 第二候補 覚醒ラー 妥協 光カーリー

B7

闊達の灼冥魔・スカーレット
2206 ターン:1 ダメージ:-
防御:970 HP:6,951,180
先制「さて、準備完了ですね」 999ターンの間状態異常無効。
先制「魔獣が睨んでいる」 99ターンの間、ドロップ操作時間を1秒減らす。

※以下パターンA〜Cのいずれかを使用する。

パターンA

「ローズバースト」お邪魔ドロップを火ドロップに変換する、かつ単発ダメージ(18291)

パターンB

(2回攻撃) 「サーペントポイズン」ランダムでドロップ5個を毒ドロップに変換する。
「魔獣の攻撃」単発ダメージ(12194)

パターンC

(2回攻撃、HPを少し減らすと使用する。) 「闇色の炎」上から横1、3、5列目を火、闇、お邪魔ドロップに変換する、かつ単発ダメージ(12194)
「魔獣の覇気」スキル発動ターン数を0~2ターン延長する。 ※残HP50%以下で以下パターンを使用する。

パターンD

(2回攻撃) 「ちょっと待ってくださいね」リーダーとフレンドを1ターン行動不能にする。
「グルルル・・・」999ターンの間、攻撃力が2倍になる。

パターンE

(2回攻撃) 「ダークヒートブルワーク」1ターンの間、受けるダメージを半減する。
「魔獣の攻撃」単発ダメージ(12194) ※2倍時(24388) ※HPを減らしすぎると以下スキルを連続で使用する。

「クローズオブソロウ」盤面を火、闇、お邪魔、毒ドロップに変換する、かつ単発ダメージ(4878)
「魔獣の終撃」連続ダメージ(92676)

初ターンで5色揃っていない時は闇イザナミでの耐久が可能です 耐久中に光カーリーのスキルが溜まれば上出来です

パターンCをされたらほぼ負けが確実になってしまいますのでこちらからの初撃で必ず相手のHPを半分以下にする必要があります

覚醒ラーのスキルでの指奪い(操作時間短縮を操作時間延長スキルで上乗せする)がベストです HPが半分以下になるとパターンDをしてきますが覚醒ラーがガッツリ弾いてくれます

この時点で光カーリーが一体溜まっているor盤面に5色揃っている(誰かしらのウキルが溜まっている)のであれば勝利は確定します  逆に上記の条件をクリアしていなければ最後の望みとして、敵のHPを減らしすぎておらずかつ闇イザナミの壁が継続していればor張ることができれば「魔獣の攻撃」を耐えながら5色を呼び込むor光カーリーのスキルを間に合わせることは可能です

相手の残りHPが3500,000以下で闇属性へのアドバンテージがラーパにはあるので、スキルを使用するなら5コンボ スキル使用しないのなら光4つ消しを含む7コンボで落とせます

ボクの経験として相手のHPが満タン時に回復2セットを含む10コンボでギリギリ生き残ったケースがありました スキルを発動して攻撃色9コンボor光4つ消しを含む8コンボで必殺圏だと思われます

スキル使用タイミングのパターン分析

B1は覚醒イシス一択なのでB2からの枝分かれを記載しておきます

B5で2ターン耐久してカーリーを撃つ場合はB7では闇イザナミでの耐久からの選択が迫れます ただB5で消費したカーリーのスキルは間に合いませんので耐久中に盤面を呼び込むかB’初ターンでカーリーを撃ってその後は運頼みになってしまいます…

B6で耐久できなくもないのですが「ローズフレア」を連発され始めると回復がおいつかなくなる場合があります それを逆に利用して盤面に5色揃えることができたら突破口はできます

B7からのパターンは闇イザナミの耐久の有無からの覚醒ラーを撃って光カーリーのパターンです

パターン1

 B22012⇒B317472010⇒B4整地→2180⇒B52ターン耐久→1747⇒B62ターン整地→2012⇒B7

パターン2

 B22012⇒B320122010⇒B4整地→2180⇒B52ターン耐久→1747⇒B62ターン整地→2012⇒B7

パターン3

 B22012⇒B320121747⇒B4整地→2180⇒B52ターン耐久→1747⇒B62ターン整地→2012⇒B7

パターン4

 B22012⇒B320122010⇒B4整地→2180⇒B52ターン耐久→1747⇒B62ターン整地→2012⇒B7

パターン5

 B22012⇒B320121747⇒B4整地→2180⇒B52ターン耐久→1747⇒B62ターン整地→2010⇒B7

パターン6

 B22012⇒B317472010⇒B4整地→2180⇒B52012⇒B62ターン整地→2010⇒B7

パターン7

 B22012⇒B317471747⇒B4整地→2180⇒B52012⇒B62ターン整地→2010⇒B7

パターン8

 B21747⇒B320122010⇒B4整地→2180⇒B52012⇒B62ターン整地→2010⇒B7

パターン9

 B21747⇒B320122010⇒B4整地→2180⇒B52ターン耐久→1747⇒B62ターン整地→2010⇒B7

パターン10

 B21747⇒B317472010⇒B4整地→2180⇒B52012⇒B62ターン整地→2010⇒B7

パターン11

 B21747⇒B320121747⇒B4整地→2180⇒B52012⇒B62ターン整地→2010⇒B7

パターン12

 B21747⇒B320122012⇒B4整地→2180⇒B51747⇒B62ターン整地→2010⇒B7

パターン13

 B22012⇒B317472010⇒B4整地→2180⇒B52ターン耐久→1747⇒B62ターン整地→2012⇒B7

 

四獣の乱入

6000万ダウンロードイベント中に限っては四獣のハクの乱入が頻繁に見受けられました

このハクが出てきたら休憩タイム突入です 6,252の通常攻撃しかしてこないので耐久が極めて簡単かつスキル貯めができます

特にB3やB5で乱入した時はスーパーラッキー! 光カーリーのスキルがほぼほぼ必須な戦いでのハク乱入はとてもありがたいです

スキルを使わなくとも盤面を調整して光4つ消しを含む5コンボor6コンボで突破できます(ハクの場合)

まとめ

覚醒ラーパを推奨する理由はほぼ確実に受けるバインドやギミックを弾いてくれる部分につきます

他の単色パやコンボパだとバインド攻撃にどうしても対処に困る傾向があります 対策は可能といえば可能なのですが…

多色パは元来集会には不向きなのですが覚醒ラーパの火力が火力なのでワンパンor2パンで沈めていくスタイルが最終的にはこの害悪ダンジョンには適正なんじゃないかとボクは判断しました

あともうひとつの理由として比較的手に入りやすいラーと凡庸性のあるサブ4体なのでプラスも振りやすいんじゃないかとも思った部分はあります 組むのに敷居の高い単色パだとオールハイパーにするのはなかなかに困難ですからね

戯言

じゃじゃーーん 途方もない魔法石の消費と数えきれない独り言のクレームの果てに辿り着いたスカーレットシステムです!! どんっ!

スカーレットシステム未

うう……宝玉足りなくて5体目の究極進化間に合わなかったよぉぉお……えぐっ…えぐっ… ちょうどゼウス&ヘラの降臨の乱入四獣がレイランだったのでスキル上げも兼ねて火の宝玉集めてたんですがいかんせん時間が足りなくて…

結局スキルマ間に合わせたのに進化できなかったらシステム組めないじゃん…

てなワケでスカーレットオラオラ動画のアップは少し先の話になりそうです…無念……

攻撃の潜在覚醒もイベント中のイルシックスのテクニカルダンジョンでしか手に入らないとか…なかなかに困難だわ……

とりあえずオールハイパーにさっさと仕上げたいと思います ちなみにフル潜在覚醒した状態ってなんていうの? オールウルトラハイパー??

あとフライングしてフレンド募集掲示板行ったんですが

 

スカーレットのフレンドがさっぱりこねぇーーーーみつかんねぇーーーーー滝汗

 

諦めずに探します滝涙   皆さんもシステム完成したら是非ボクのフレンドになってください

次の降臨でのみなさんのご健闘をお祈りしつつ、 それでまたはお会いしましょう<(_ _)>

スマホ

【悲報】パズドラさん、確定ガチャでOS毎に内容を変えて炎上
1: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 18:57:30.40 ID:XvWE/AYU0 android→大魔女確定ガチャ(ぶっ壊れキャラ) ios→アテナ、ゼウス、ヴァルキリー確定ガチャ(弱い、しかも以前1体無料で配った) お前らええんか・? 以下、反応 352: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 19:19:06.21 ID:OMpSjKdUM >>1の情報どこにあるんや iosの友達煽りまくりたいんやが   4: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 18:58:06.85 ID:h22C3pIkp ドラゴンボールで例えろ   6: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 18:58:30.41 ID:W6G+yVC7H >>4 Android→悟空 ios→ベジータ   12: 風吹けば名無し 2018/12/27(木) 18:59:16.38 ID:WhzBEdeS0 >>4 Android→悟空 iOS→ヤ

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