【ゲーム】スーファミ版のグラⅢの処理落ち酷え→ROM内チップを完全エミュで処理落ち無しに→難しくてプレイ無理

1: 名無しさん@涙目です。(空) [BR] 2019/05/14(火) 11:41:16.05 ID:96l7bLby0● BE:842343564-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
28年の時を超えて「グラディウスIII」の処理落ちを修正したところ攻略不可能レベルに難度が爆上がり
https://gigazine.net/amp/20190513-gradius-iii-with-sa-1

以下、反応

28: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CO] 2019/05/14(火) 12:04:42.61 ID:U7bFLFlK0
>>1
グラディウス専用チップもエミュレートしたのかよw
すげえ

 

83: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2019/05/14(火) 12:40:47.38 ID:wGxiA6+Y0

>>1

 

3: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [BB] 2019/05/14(火) 11:44:23.86 ID:TWejOd7E0
↑↑↓↓←→←→BA

 

39: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2019/05/14(火) 12:09:53.38 ID:4BufWHDf0
>>3
ズキュンキュンキュンキュンキュン

 

74: 名無しさん@涙目です。(石川県) [US] 2019/05/14(火) 12:31:30.28 ID:DTuUHglu0
>>3
SFCだから↑↑↓↓LRLRBA だぞ

 

132: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2019/05/14(火) 14:54:15.03 ID:Ix6tUGaX0
>>3
モトクロスだったっけ?

 

136: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2019/05/14(火) 15:05:22.93 ID:MExIseYp0
>>3
某レジ機器メーカーのハンディ端末のサービスコマンドがそれだった。

 

15: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [ID] 2019/05/14(火) 11:54:04.56 ID:xr5BuE7Y0
アケ版だって処理落ち無かったらさらに難しいだろう

 

16: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2019/05/14(火) 11:56:11.38 ID:OdrstliN0
普通にエミュレータの制限速度を解除すればええんちゃうの
エミュレータは大抵本物のCPUと同等の速度になるように制限がかかってる

 

41: 名無しさん@涙目です。(禿) [ZA] 2019/05/14(火) 12:10:52.46 ID:EsscQfRp0
>>16
違います

 

221: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2019/05/15(水) 00:08:53.51 ID:mjjvhUKR0
>>16が叩かれてる理由がわからん。
むしろSA-1を本当にエミュレートしても画面上での
処理速度は変わらないはずで
単にエミュ上でCPUの速度を変更したほうがいいはず

 

27: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/05/14(火) 12:04:26.60 ID:zapXHtdP0
集中すると周りがスローに見えるのを再現したんだろ

 

34: 名無しさん@涙目です。(長崎県) [ニダ] 2019/05/14(火) 12:08:28.86 ID:gfvanG570
MSXのグラディウスやグラディウス2に慣れた俺は、スムーズスクロールだと逆にやりにくいんだよ

 

157: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2019/05/14(火) 18:20:49.02 ID:9WqZkZzM0
>>34
そんな人もいるのか(´・ω・`)
自分は当時の8bit・16bitPCのカクカクスクロールは最後まで駄目だったよ
音楽とグラフィックは好きでカクカクスクロールのPCゲームはやってたけどさ

 

35: 名無しさん@涙目です。(熊本県) [ZA] 2019/05/14(火) 12:08:45.56 ID:JRmuv1wf0
ソニックウイングスってゲームが好きでした

 

43: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [FR] 2019/05/14(火) 12:11:15.69 ID:4i0bDLI20
>>35
おぉ、そのゲームを知ってる人がいるとは驚き

 

129: 名無しさん@涙目です。(家) [MV] 2019/05/14(火) 14:14:27.00 ID:FGLTStCI0
>>35
真尾まお好きか

 

55: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/05/14(火) 12:16:49.55 ID:ahV+TDD70
地を這う対地ミサイルが這わなかったり
嫌らしく落とし穴になってたりでストレス溜まる。

 

58: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/05/14(火) 12:19:24.81 ID:y5H3RcqT0
沙羅曼蛇の2面も処理落ちしなくなると結構難しくなる気がする

 

69: 名無しさん@涙目です。(茸) [AU] 2019/05/14(火) 12:26:52.42 ID:OM5KsMkq0
>>58
なんかの拍子に急に処理落ちが解けたりした瞬間が恐い

 

64: 名無しさん@涙目です。(空) [ニダ] 2019/05/14(火) 12:21:37.23 ID:djSXRZup0
ピシャーン

 

67: 名無しさん@涙目です。(空) [DE] 2019/05/14(火) 12:25:17.79 ID:5ipZ67Zf0
ミスしたら自機弱くなり過ぎて続行不可

 

82: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2019/05/14(火) 12:37:59.52 ID:bHLTjCTv0
ボーナスステージのくせに難しくて死ぬんだが

 

88: 名無しさん@涙目です。(長屋) [US] 2019/05/14(火) 12:45:36.27 ID:ZnUeu4UT0
SFC版はそもそも難しくないだろ

 

89: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] 2019/05/14(火) 12:46:23.11 ID:a6IUZEyw0
そんなグラディウスでもラスボスは誰でも倒せる親切設計
例外もあるけど

 

97: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/05/14(火) 12:56:52.96 ID:QU1pgIh/0
たしかFC版の触手ステージも処理落ちしたな
その時のBGMが好きだった

 

103: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/05/14(火) 13:08:42.26 ID:zzWLMpsh0
難易度ハードにして最初の雑魚2グループだけ倒してスピードアップ2回
その後は弾を一切発射せずにどこまで行けるかってのをよくやったわw
砂の惑星直前の敵の弾の猛攻は処理落ちないと抜けれないレベル
最高記録はボス到達
4人でやってて達成したの俺だけ

 

105: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2019/05/14(火) 13:09:03.50 ID:zWLw/cW30
インベーダーゲームはちゃんとメモリ解放してたら終盤速度があがらないただの糞ゲー

 

110: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [EU] 2019/05/14(火) 13:25:15.26 ID:M2Fxz3sF0
俺らの周りでは「重力」って言ってたな

 

112: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2019/05/14(火) 13:26:10.27 ID:ZBamMlay0
処理落ち結構好きだよ。

 

114: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2019/05/14(火) 13:26:28.74 ID:LUy4hlkz0
平和なスレだなw
こういうので良いんだよ

 

124: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2019/05/14(火) 13:50:37.15 ID:JErC28Au0
↑↓←→↓↑→←←→↓↑→←↑

 

131: 名無しさん@涙目です。(茸) [PL] 2019/05/14(火) 14:35:14.42 ID:XoVCPc8W0
どどんぱちとかのスコアラーなら余裕やろ

 

144: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [GB] 2019/05/14(火) 15:24:26.56 ID:wzGL5w/J0
処理落ちのスローモーション状態を自分だけ神経研ぎ澄ますと発動するって頑なに言ってたやついなた

 

146: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [GB] 2019/05/14(火) 15:29:33.56 ID:3/ydXJcT0
難易度アップの主原因は敵の弾速が落ちないことなので、難易度イージーだとそこまで無理ゲーじゃない
(高速面の開幕あたりからキツくなるけど……)
どちらにせよ、そう遠くないうちに敵機と敵弾のスピード調整までしたハックが出てくると思う
元々、難易度によってスピードが変わる設定になってるだけだから、そこを弄ればいいだけだからね

 

151: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2019/05/14(火) 17:43:01.32 ID:k8gLFnJQ0
んでパッチは?w

 

156: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2019/05/14(火) 18:13:02.24 ID:8+msqzuH0
フォトントーピドー
アプション

 

176: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [ニダ] 2019/05/14(火) 19:55:24.32 ID:u3BjGPHd0
処理落ち確変状態(ヘブン)っぽくて良かったんじゃ。バランスとれてた。

 

183: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] 2019/05/14(火) 20:38:56.00 ID:ZhXxaXAM0
ニワカの俺にはスーファミ版の緩さがいい感じだったわ。
アーケード版は全然歯が立たなかったけど、最高難度でもクリアできたし。

 

197: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [ニダ] 2019/05/14(火) 21:41:03.92 ID:QIE10T1y0
ううままうままううまううままう
これ覚えても途中で今どこかわからなくなったりしてた。

 

198: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/05/14(火) 21:54:24.48 ID:8SSxEId60
アーイム ストローング

 

200: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US] 2019/05/14(火) 22:41:44.98 ID:TqATHoH80
基板は出てきたが、コントロールBOXが見当たらん。
それにしても最近のコントロールBOXはHDMI接続できるのか~。
買い替えたいな。

 

201: 名無しさん@涙目です。(京都府) [VN] 2019/05/14(火) 22:49:49.24 ID:RZWXu71o0
アケ版で2周目の1面でスピードを0にすると自機が敵弾とか別のキャラに変化しまくるという変なバグがあった
ただしこれをするには1周目で無敵バグをしておかないといけないから店員にみつかると妨害されたw

 

211: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [RU] 2019/05/14(火) 23:21:30.22 ID:OQdl5QJS0
ウィッチタイムか

 

127: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2019/05/14(火) 14:09:59.02 ID:PWmn+PZU0

>>1

あれは処理落ちなのか。

俺の集中力でスローに見えてるとおもてた

 

via: スーファミ版のグラⅢの処理落ち酷え→ROM内チップを完全エミュで処理落ち無しに→難しくてプレイ無理


テック・ゲーム

Fateの桜のノーマルエンドが好きなんだが、分かるやつおる?
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/19(金) 19:01:39.073 ID:tQZM3zjk0 トゥルーもいいけど、ノーマルの切ない感じが好きなんだが? 以下、反応 2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/19(金) 19:01:54.265 ID:c73zIi+N0 どういうエンドなの   4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/19(金) 19:03:17.396 ID:tQZM3zjk0 >>2 ヒロインが老婆になるまで死んだ主人公待つエンド   3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/19(金) 19:02:14.431 ID:QSE1QbQb0 ノーマルって桜がババアになってるやつだっけ   5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/19(金) 19:03:28.976 ID:tQZM3zjk0 >>3 そうっす   6: 以下

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ワイ、アーマードコア新作を諦めきれない
【ゲーム】スーファミ版のグラⅢの処理落ち酷え→ROM内チップを完全エミュで処理落ち無しに→難しくてプレイ無理
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