【ゲーム】なぜ80年代の人々は、ゲームの粗いドット絵に熱狂できたのか?

1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/11/26(月) 14:16:33.64 ID:nyt+BWYn0 BE:439992976-PLT(15000)

なぜ80年代の人々は、ゲームの粗いドット絵に熱狂できたのか?
AIの究極課題を解くカギがあった!

「テレビゲーム」と呼ばれていた1980年代のビデオゲーム。
粗いドットで描かれた世界に、なぜ多くの人々が熱狂したのだろうか。
立命館大学の吉田寛教授は、当時のビデオゲームのもたらした「感覚変容」が、
今日のコンピュータ社会の基盤となった、と指摘。
あのころの稚拙な技術にこそ意味があったと語ってくれた。
(立命館大学研究活動報「RADIANT」より転載)

■ゲームのプレイとは知覚の「二重化」だ

ロボットはどこまで、人間と同じように世界を知覚し、思考し、行動することができるのか。
「そうした人工知能(AI)技術にとって究極的な課題を解くヒントが、身近な娯楽であるビデオゲームのなかにあるかもしれない」
と斬新な視点を投げかけるのは吉田寛。
「1980年代に登場し、またたく間に世界中に浸透したビデオゲームが人々に引き起こした知覚や感覚の変容が、
現代のコンピュータ社会の基盤となっているのではないか」と語る吉田は、「感性学」という視座から、AI技術の進展に新たな光を当てる。

吉田によると、「感性学」とは人間の感覚や知覚の働きを分析する学問分野である。
英語の「エステティックス」はこれまで日本語で「美学」と訳され、主に芸術や美を研究対象としてきた。
しかし吉田は本来の意味である「あらゆる種類の知覚を主題とする学」として感性学を再定義し、
「その研究対象に最もふさわしいものの一つ」としてビデオゲームを研究している。
感覚的で直感的な思考や判断のロジックを解明する感性学と、プレイヤーの知覚や認知、思考や判断、
行為を通じたインタラクション(相互作用)を解明するゲーム研究とは、重なるところが多いという。
「感性学の観点に立つと、ビデオゲームをプレイする経験は、知覚の『二重化』として定義できる」と語る吉田はこう説明する。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58435
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58435?page=2

以下、反応

164: 名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ] 2018/11/26(月) 15:37:36.77 ID:+ASWuFpT0
>>1
絵じゃなくて中身

 

191: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2018/11/26(月) 15:51:02.26 ID:i5LAd12/0
>>1
実はゲームはドット絵レベルで十分なんだよ
その内、グラフィックや内容が凄い今のゲームから回帰現象が起きると見てる

 

202: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/11/26(月) 15:57:24.97 ID:oHRFbLmx0
>>1
そんな小難しい御託並べないと気づけなかったの?

 

254: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/11/26(月) 16:56:48.29 ID:g1rj35OF0
>>1
ファミコン初期のマリオブラザーズ(スーパーじゃないやつ)とか
今やっても普通に面白い。別にドットが荒いのとか気にならない

 

291: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [DE] 2018/11/26(月) 17:19:42.38 ID:MD19MqK2O
>>1
オリジナルが創れない典型的ホリエモン思考。

 

324: 名無しさん@涙目です。(茸) [EU] 2018/11/26(月) 17:49:40.96 ID:QGY7zkSz0
>>1
同人誌で補完したもんだ。

 

3: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [JP] 2018/11/26(月) 14:18:20.81 ID:/WwjGo5g0
グラフィックって実はあまり重要じゃない気がする

 

29: 名無しさん@涙目です。(catv?) [GB] 2018/11/26(月) 14:29:41.88 ID:sMULmCDo0
>>3
要は想像力さえあれば絵は必要ないからな
子供なら道に落ちてる石ころさえあれば遊びを考える
石ころが自分だったり、車だったり、恐竜だったりするわけだ
そんなのは頭の中で描けばいい

 

4: 名無しさん@涙目です。(catv?) [DK] 2018/11/26(月) 14:19:10.47 ID:YD04aqRk0
それしか無かったからだろ

 

9: 名無しさん@涙目です。(空) [CZ] 2018/11/26(月) 14:23:02.80 ID:uf9KSoW30
>>4
せやんな?

 

72: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/11/26(月) 14:45:44.26 ID:rUkwEE7I0
>>4で終わってた

 

87: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/11/26(月) 14:53:18.08 ID:GaUqdGQX0
>>4
愚問だよな

 

109: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/11/26(月) 15:06:58.48 ID:av3kgscq0
>>4
グラフィックについてはその通りだが
新しいアイデアゲーム性が続々と生まれて飽きさせなかったのが大きいかな
今は凄まじいグラフィックになってるけど30年前から進化してるのグラフィックだけだもん

 

290: 名無しさん@涙目です。(茸) [IN] 2018/11/26(月) 17:18:43.61 ID:6J/7M8200
>>109
ゲームのアイデアではテトリス以上に衝撃を受けたゲームは無いは
ウィザードリィなんかテーブルトークゲームが発展したらパソコンゲームになるかもと思っていたし

 

5: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/11/26(月) 14:19:53.45 ID:2JKhVA4Q0
内容だと思うんだけどな
無幻の心臓2なんか今やっても面白いぜ

 

21: 名無しさん@涙目です。(東京都) [TW] 2018/11/26(月) 14:27:03.34 ID:KmpibWaX0
>>5
俺も

 

94: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] 2018/11/26(月) 14:56:54.61 ID:gjgS9KmE0
>>5
おい懐かしすぎるだろ

 

149: 名無しさん@涙目です。(大分県) [US] 2018/11/26(月) 15:33:06.23 ID:ClTM1c0z0
>>5
HP回復のためにスペースキーに重し置いて15分待機が捗る

 

6: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [JP] 2018/11/26(月) 14:20:49.60 ID:0wbyBjIZ0
俺100年後の世界からタイムワープしてきたんだけど
どうして2000年台初期の人々はこんな平面的で下手な絵やチャチな演出に満足してるの?

 

7: 名無しさん@涙目です。(禿) [CA] 2018/11/26(月) 14:21:01.88 ID:IClnX3hC0
最近のリアルすぎてごちゃごちゃしてるのも見にくくないか

 

via: なぜ80年代の人々は、ゲームの粗いドット絵に熱狂できたのか?


テック・ゲーム

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